こんにちは。

 

おかげ様で風邪は、回復傾向にあります。

 

…というわけで、早速日本滞在記を書きたいと思います。

 

 

その前に、まずは今回の帰国の目的。

 

 

昨年父が他界し、空き家となった家を管理できる人がいなくなったため、実家の売却を私がしました。

 

昨年9月にその手続きをはじめて、後半はアメリカー日本間での手続きとなりましたが無事売却完了。

(これ、、本当に大変でしたが、仲介業者の方がとても親切で色々とサポートしていただき助かりました。)

 

ただし、売却後に売主が買主に支払う必要が出る事態が発生してしまったのです。

さらに、売却後のお金の兄の取り分を兄に振り込む必要もあり、この時期に帰国することを決めました。

(アメリカにいながらにして振込できたら良かったのだけど、諸所の事情でそれもできず😢)

 

本来なら、もうちょっと良い季節(5月頃)に行きたかったのですが、この振込が両者とも3月中と言われてしまい💧

前者(業者)ならともかく、後者(兄)が5月まで待てないって…どいういうことかって思うけど。

 

本当はアメ限で詳細を書こうかとも思ったのですが、兄のこと(家族の恥)になってしまうのでやめておくことにします。

 

そのようなわけで、この時期に帰国することにしました。

 

   🗾

 

さて、この季節。

 

日本には何を着ていこうか。

 

2月かあ~。

 

まだ東京も寒いよなぁ~。

 

でも、うち(アメリカ中西部)よりは暖かいよなぁ~。

 

なんてあれこれ考えた結果、キルティングの薄手のジャケットを着ていくことにしました。

 

ダウンジャケットも検討したのですが、2月下旬から3月上旬。

東京でダウンジャケット着ていたら浮いちゃうかも?

…なんて恐れてしまい。

 

 

これが大失敗でした。

 

日本寒い~~~っ!!

 

ヒートテックなどで重ね着していましたが、もともと寒がりなので効果なし。

 

そもそも、親のお墓参りとか、実家跡を見にいったりとか(駅から遠い)、神社やお寺に行ったりとか…とにかく外を歩く時間が長い一時帰国だったのです。

 

普段、こちらでは車移動で外はあまり歩かないもので…それを失念していました。

 

日本では、街中を見ても普通にダウンコートを着てる人々がたくさんいるではないですか!!笑い泣き

 

 

相変わらず前置きが長くなってしまったけど。😅

 

  飛行機

 

出発当日。

 

空港まで車で旦那に送ってもらい、チェックインカウンター前の車止めで荷物を降ろし、あっさりと旦那と別れて一人チェックイン。

 

昨年2回日本へフライトしていたせいか、晴れて某航空会社のエリート会員になっていたので、エコノミークラスからアップグレードされるか?!?…と期待していたものの、機内比較的混んでいたためそれも無し。(がっくり)

 

しかし、チェックインもセキュリティー通過もスムーズに済んで、早い時間に出発ゲートに到着しました。

 

いつもここで、ペットボトルのお水を買うのですが、空港ってどれも非常に高額ですよね。

 

なので、今回は搭乗するまでお水は我慢…のつもりでした。(通常、搭乗するとすぐにボトルウォーターを貰える)

 

   🕐

 

搭乗30分前。

 

「ピロリン♬」と携帯が鳴りました。

 

某D航空アプリへのメッセージでした。

 

「あなたのフライトは3時間遅延します。」

 

 

えぇえぇぇぇ~~~~  😱😱😱

 

 

もうすでに空港に到着して2時間以上経ってるのに!

あと3時間…

 

そんな長く?!

 

喉も乾いてきた。

 

 

水を買わないケチケチ作戦 大失敗。

 

 

しかたないので、水を買いに売店へ。

 

しかも持参予定だったランチを自宅に忘れてしまったためお腹も減った…

 

何か食べ物も買わなきゃ。

 

 

しかし…高い。

 

驚くほど高い。

 

小さな、本当に小さなサンドイッチ1切れが $15!!(2千円以上←円高なのでついつい円換算してしまう)

 

しかも美味しそうじゃないし!

 

許せん!!ドンッ

 

…とその横に陳列されているバナナ発見。

 

オーガニックバナナ 🍌 1本 $1.99 (約300円)

 

これも普通のスーパーから比べたら、あり得ないくらい高いけど、バナナ好きの私としては、この金額なら許せるだろう…ということで、水とバナナを購入。

 

 

↓ちなみにこのペットボトルの水、1本 $4.99 (約750円)。ありえないでしょーーーーーっ?!?!

しかも一番安いブランド。

 

 

 

バナナは高額だったものの、とても甘くて美味しかった。照れ

 

千疋屋のバナナと思えば(違うけど)、美味しいしこれにして良かった。

 

そして、(高額)ペットボトルの水を数回飲んだところで、ゲート前にワゴンが運ばれてきました。

 

 

なんと航空会社から遅延を詫びるための、飲み物とスナックサービスが出たじゃないですか!!

 

あぁ、悔しい! 数分待っていればよかった!!

 

↓悔しいので、ジュースとスナックをいただきました!!

 

 

 

↑水は買ってしまって不要なので、アップルジュースを貰いました。左端はグミ。

写真右のセットは、ひよこ豆をつぶした中東風ディップのフムスにピタチップス、ナッツなど。

 

お詫びのカードも入っていたけど、内容は…うーん、イマイチ。

 

そういえば、数年前に日本発のフライトが数時間遅延したときは、サンドイッチやお稲荷さんのスナックサービスがありました。

ペットボトルのお茶はたしか伊右衛門だった。

 

日本のサービスの方が数倍良いじゃない~…と思ってしまう純日本人。

 

  🕒

 

そして、待つこと2時間。

 

遅延の理由は機体のメンテナンス不良とのこと。

とうとうその機材を使うことができなくなり、日本から到着する飛行機を使用することになったということで、ゲートまで変更とあいなりました。。。。ガーン

 

ちょっと長くなってしまったので、この先は次回に続く。

 

 

ひたすらゲートで一人待っていた時のメンタル天気: イライラの地鳴り、のち 疲労の木枯らし