今日は朝から雪が降っています。

 

今年は暖冬と言われていて、実際に気温も高めな日が続いていますが、それでも今週は最低気温氷点下5℃まで下がる予報。

 

  ⛄

 

そんな雪の中、今朝は歯科医の受診をしてきました。

 

前回(約2週間前)の歯科定期健診

 

 

今回は朝一番の予約で、10分前に到着したらすぐに助手の方が呼んでくれました。

 

 

今回の歯科助手さんは、前回の歯科助手さんと違います。

通常、定期健診でクリーニングする方と、治療で担当する方は別。

 

なので、今回は自分で吸引…はありませんでした(笑)。

*そもそも歯を削ることもなかったので、吸引自体ありませんでしたが。

 

歯科医のDr.Kが登場。

もうこの先生には15年以上お世話になっています。

小柄な初老の先生で、とーっても穏やかでフレンドリーで腕も良い。

 

前回の定期健診の際に、嚙み合わせるときに顎が痛かったことや、舌の同じ個所を何度も噛んでしまう問題があったので、顎の状態や舌の状態が悪くなってないか、念のため再診することになっていたのです。

 

Dr.K: どう?あれから痛みは?

私: すっかり良くなりました。

 

 

幸い、あれから顎の状況は改善されてきていて、今は全く痛みはありません。

ただ、大口を開けると今もなお「カクカク」と顎に音がします。顎関節症っぽいですよね~。笑い泣き

 

一時使うのを止めていたマウスピース(アメリカではNight Guardなどと呼ばれています)を付けて寝るようにしたら、嚙み合わせの歯茎や顎の痛みもかなり軽減されました。

それでもやっぱり食いしばりが激しく、朝起きたときにちょっと痛いこともあります。

 

Dr.K: じゃぁ次に舌を診てみるから口開けて…

 

…と言い、舌のチェック。

 

嚙み合わせが悪いせいか、食事時や就寝時に舌の横部分を噛んでしまうことがあり、前回の定期健診のときに傷や赤身があったので、それを心配していたDr.Kが再度チェックしてくれました。

 

最近噛んでしまうこともなく、痛みもなく、Dr.Kのチェックでも、全く問題ないとのことでこの件も解決。

 

あとは、今回の診察1番の目的の…

これ↓ (こんな入れ歯みたいなもん、掲載してすみませーーん)

 

 

 

歯科矯正後のリテーナーみたいですが、これが、マウスピース/Night guardです。ここの歯科医で数年前に作りました。

 

最近は就寝時にこのマウスピースを付けているので、顎や歯茎の痛みも無くなりました。ただ、しばらく使っていなかったので、歯形に合わなくなったのか?ゆるくて外れそうになってしまうことがあります。

 

それをDr.Kに話すと、「じゃぁ、調節しようね。」と言って歯形を調節してくれました。

 

歯科助手さんは「ちょっとネイルサロンみたいな臭いがするけど、我慢してね。」と言いました。

 

はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

ゆるくなった歯形をそんなに簡単に調節できるの?

 

調節してるところは見てませんでしたが、なにやら溶接みたいな感じで、修正したばかりのマウスピースを試着のために口に入れたとき、すっごい臭かったです。

なんていうか…シンナーのような、除光液の匂いというか…

 

そして普段はカチカチに硬いマウスピースですが、口に入れたとき、歯形を取るときみたいにフニャフニャでした。

 

なるほど、これがネイルサロンみたいな臭いってことか。

 

何か化学薬品を付けて?もしくは熱を加えて?柔らかくできるってこと?

良く知らんけど…

 

そして歯形に合わせて調節してくれました。

 

しばらくして渡されたマウスピースは硬くなっていて、シンナーのような臭いももうしませんでした。

 

そして診察終了。

 

次回は、虫歯とか何事もない限り6月の定期健診。

 

 

相変わらずストレスの多い毎日ですが、このマウスピースで顎の痛みも無くなりますように!

 

マウスピースよ。

しばらくはあなたが頼りよ。

 

 

そうそう、今日は歯科医の後、午後から腹部CTスキャン検査の予定でしたが、前回ブログで書いたようにキャンセルしているので午後はフリーです。

 

午後2時過ぎ。

本来なら絶食している時間。このケーキを食べちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう。ここからは

【オマケ】

 

先日、COSTCOに行ったらこのケーキがセールになっていたので購入。

 

 

 

その名も「タキシードチョコレートムースケーキ」。

 

チョコレートがとっても濃厚でリッチな味わいです。

 

アメリカのケーキにありがちな激アマってこともなくチョコが濃くて美味しい。

ただ、すごくリッチで上の写真の小さめのこのサイズのカットでも最後の方は食べるのがきつく感じてしまいました。

 

 

でも、これとても美味しいのでお勧めです。

 

そんなに甘くない…と言い

「美味しい」と感じる私の舌が、もしアメリカナイズされてしまっているとしたら…

 

ごめんなさい。🙏

 

でも、ほんと美味しいから~。

 

この時期にピッタリです。🎄 🎄

 

 

調整ホヤホヤの臭いマウスピースを入れられたときのメンタル天気: 竜巻