母と娘の京都たび ひとっ風呂浴びて先斗町へ | kyokoのブログ

kyokoのブログ

ハワイ大好き、スキーも好きな夫婦の日常を適当にブログに掲載していきたいと思います。

高台寺でゆったりした時間を過ごし、ひとまずホテルに戻ってきました


そしてホテル1階にある大浴場へ





大浴場はお部屋のキーとは別のカードキーが必要です。

ただこのお風呂用のカードキー1回使うと次回入る時は必ずエラーになる🥲

なんで?その度にフロントでキー交換してもらったりするのがちょっとめんどくさかったです


こちらは一階といえども半地下にあるので薄暗ーいお風呂なのですが、良い表現をすれば落ち着く雰囲気


入った時には私たちだけの貸切だったのですが、しばらくしたら中国人のファミリーが入ってきて、見るとパンツやらブラジャーをつけたまま😱


慌ててブロークンな英語でここは全部脱いで入ってよお〜と言ってなんとか通じて脱いではいただけたものの、かけ湯とかあらかじめシャワーなんかはしてもらえなかったような‥😢


長野県白馬村の公衆浴場には、外国人向けに日本のお風呂の入り方の説明ポスターがあったりするのですが、そういえばここのホテルの脱衣場にはそのような説明書きはなかったですね。

置いておくべきだなあショボーン


入浴を済ませ身支度を整え、夕食に向かいます。

夕食は先斗町へ





酒処てらやま 先斗町店




このお店、えっこんなとこにあるの?っていう路地を入っていくのです

どこ入るかわからず、「迷ってます」って電話しちゃいました爆笑


カウンターのみのお店で、昭和歌謡が流れて🎵いい感じ


まずは瓶ビールで乾杯





付き出しの鯖ときゅうりの酢の物 




写真にはないのですが

てっさも食べました

マグロの刺身



鰻巻き

うなぎも丁寧に焼いていてほんとに美味しかった



メニューになかったのですが

母が雑炊食べたくてお願いしたら作ってくださいました







ビールの次はお酒をお燗にしてもらったのですが

この神亀というお酒 香りが良くて濃い感じの味わいですごく美味しかった


雑炊まで食べてお腹も満たされた時に他のお客様が白子を注文されていて、大好きな白子むちゃくちゃ羨ましかったのですが、それを頼んでしまうとさらにお酒が進んでしまうので、母と共に我慢


白子はまた次の機会にしたいと思います


そしてまたまたお風呂に入り、福豆をあてにビールをのんで幸せな気持ちで就寝。

母がテレビをつけたのは分かってたんですが、私は一瞬で寝たようです💤