なんで翌日の便やねん!! JAL予約変更 | kyokoのブログ

kyokoのブログ

ハワイ大好き、スキーも好きな夫婦の日常を適当にブログに掲載していきたいと思います。

今年の夏はハワイに行く予定で、特典航空券の販売開始日にドキドキしながらなんとかビジネスをとりました。

2024年になり、「いよいよハワイに行ける年になったね」と先日もオットさんと話していたのです。(夏の話ですけどね)

 

そんな矢先

今朝起きたらメールが届いていました。

ホノルルからの帰りの便の時間変更を知らせるメールだったので、承認しようとJALのアプリを開いてみたところ、帰りの便もさることながら、行きの便も変更になっている…。

ん?なんか変。

寝ぼけ眼で画面を見つめると…

曜日が日曜日になっている。私たち土曜日出発のはず🛫

よくよく見ると、土曜日出発の便が翌日の便に変更されており、それで承認するか否かと聞かれている。

 

そんな馬鹿なことってありますかむかっむかっむかっ

 

幸いなことに、私今日は休みを取っており、朝からJALの窓口に電話をしましたが、すんなりつながるわけでもなくかれこれ、1時間後につながりました。

 

関空発ホノルル便が減便になったとのことで、「ご提案できるのが翌日に便になります。」とコールセンターの方の落ち着いた説明。

「はあーーーーーっ?」じゃないですか。

もう土曜日からのハワイの部屋も確保してるのに‥💢

その事情を話し

当日羽田や成田などの乗り継ぎの便を探してもらったら、同マイルでの変更ができず129,500マイルかかるか、いったんキャンセルしてコードシェア便のハワイアンはどうですか?なんて訳の分からない提案をされました。

 私は41,620マイルでもともとチケット取ってたのに3倍のマイルって💢

「おかしくないですか?そちらの都合で減便したのに、何故そのようなことをしなければならないのでしょうか。」

と怒りの気持ちをおさえながら交渉し、なんとかマイルの変更はなく羽田経由のホノルル便にかえることができました。

 

私たち2年前も同じことが起こり、羽田経由の便に変更したのです。

なんで関空発の便ばかりなの😢

夏休みなのに、同じ便に乗る人いっぱいいるでしょうに‥。

関空からの乗客は軽く見られているのでしょうか?

羽田からは日に何本も飛ぶのに!


飛行機の事情は詳しく分かりませんが、さんざんな思いをしました。

せっかくの休みはこのドタバタな変更連絡に充てられどーっと疲れました。


この便を予約していた方々がちゃんとハワイに行くことができますように!


今日は怒りのブログになりましたが、気を取り直して前向きにいきましょー!口笛