プレゼン ~準備編~ | ハワイ生活 365日

ハワイ生活 365日

~ハワイでのインターンシップ生活をお送りします~

プレゼンの準備を始めてみたものの、でるわでるわ・・・・ 問題点の嵐です・・・爆弾


問題点というのは、

「日本人スタッフが足りない」

「3歳未満の子供を連れている家族に会うアクティビティが無い」

「施設内の地図が無いのでお客さんが迷いやすい」

「お客さんが使うロッカーが古くて汚い」

などなど


キリがないのでみんなで話し合って問題点を厳選して何とかA4サイズの用紙3枚にまとめたよ。


仕事が終わったあとでみんな疲れているのにプレゼンの話し合いをして資料を作る日々DASH!

なんだか大学祭の実行委員みたいにひひ音譜


4人とも仲がいいのでみんな遠慮なく意見を言い合えるのがステキ!

人事部の人たちに私たちがこんなに一生懸命頑張っている姿を見てもらいたいわ。



プレゼン資料を作るときに気を付けたのは内容がネガティブにならないこと。


「問題点」という言葉を避けて「改善点」と言うこと(このブログでは問題点と言っちゃっているけど)


「お客さんからのクレーム」ではなく「お客さんからの指摘」と言うことなどなど・・・


ネガティブな言葉の連続だとプレゼンではなく、私たちの愚痴の発表になってしまうし聞いているほうも不愉快になるので言葉を気を付けないとね!


言葉だけで伝えきれないところはサンプル資料を作ってみたり、

みんなで決めポーズを考えたり・・・W


仲良く、そして真剣に。

何度も資料を作り直して、何度も流れを確認して・・・


本番まであと少し・・・!!

がんばるぞ!