母からゆり根を分けて貰ったものの
そういえば自分でゆり根を調理したことって一度もない!
色々検索してエビと炒めることに。
塩・胡椒・鶏がらスープの素・すりおろしニンニクで味付け。
うん!美味しい![]()
リンナイ自動調理専用鍋 Leggiero を使って
+R RECIPEアプリでオート調理。
下味と小麦粉をまぶした鶏もも肉の皮面を下にして鍋に敷き詰め
その上にじゃがいもとニンニクをのせ
塩とオリーブオイルを回しかけたら蓋をして自動調理スタート!
調理時間20分とのこと。
鶏肉を返したりすることもなく
20分間放置!!
焦げ付くのでは?と不安でしたが
鍋底はツルツルのまま![]()
蓋を外してひと混ぜすると
鶏の皮がパリッといい色に焼き上がってました!
仕上げにお気に入りのレインボーペッパーをふって。
ブラック・ホワイト・ピンク・グリーン4種類がMIXされた胡椒です。
香りもいいし、ピリッとした辛みも私好み![]()
カリカリの鶏肉に次女がハマりました![]()
新しいガスコンロになって2週間ちょっと。
1日の最後には五徳や排気口カバーなどは外して丸洗い。
ガラストップとコンロ周りの壁、レンジフードの整流板をサッと拭いています。
お手入れのし易さは抜群!
普通のフライパンや鍋を使った今までどおりの調理に加えて
グリル内で使うココットプレートや自動調理専用鍋 Leggiero を使って新しいことにもチャレンジもしてみました。
今までの物と使い勝手が違い慣れないこともあって
揚げ物にはちょっと苦戦しました。
温度設定機能を使い180℃でチキンカツを揚げたのですが
時間がかかる!かかる!
油の温度が180℃以上にならないように自動で強火になったり弱火になったりしてくれてるのだけど
なんとなく180℃設定だと私には揚げ物するには温度が低い感覚。
次は190℃とか200℃とかに設定してみよう!
グリルは両面焼きが便利♪
今までは片面焼きでグリルトレーに水を張らないといけなかったから
魚を返す時に崩れてしまったり
片付けの時に水をこぼしてしまったり
ちょっとイラッとしてしまってたことが解消されました。
鶏の手羽中をココットプレートで塩焼きにした時は
皮がパリパリに焼けて感動![]()
一つ難点がありまして
ココットプレートの蓋に取っ手が無いので
グリルから取り出す時に蓋が取りづらく火傷してしまいました![]()
(シリコン製の鍋つかみを使ってましたが上手く蓋を取り出せず…)
自動調理専用鍋 Leggiero は無水調理もできる鍋なのですが
とにかくびっくりするほど軽くて扱いやすい!
内面はツルツルで自動調理時間に1時間かかっても全く焦げ付く気配がありません。
その昔、色の可愛さに惹かれてル・クルーゼの鍋を使っていましたが
重過ぎて鍋の出し入れが億劫になったり
割と焦げ付きやすくそうなるとお手入れも大変で
だんだん使わなくなっちゃったことが。
なのでLeggieroはなかなか私的には優秀な鍋です。
Leggieroを使って自動調理を何度かしたので
またUPしますね。
リンナイのアプリ『+R RECIPE』の自動調理メニューを使ってでシュウマイを作りました。
先日作った『食べたら小籠包』の時に使ったワンタンの皮が余っていたのでそれを使いました。
分量はレシピの倍。
エビではなく、貝柱の缶詰を加えたタネをワンタンの皮で包み
内網と水を入れた鍋に並べます。
鍋にぎゅうぎゅう詰めになってしまいましたが気にしない!
自動調理時間は15分。
火加減などはコンロが勝手に調整してくれるので
その間にサラダや豚汁作りを。
ワンタンの皮はシュウマイの皮よりも薄いことと
ぎゅうぎゅう詰めで蒸してしまった結果
シュウマイ同士がくっついてしまい皮がボロボロ。
盛り付けが美しくない![]()
でも安くても貝柱の缶詰をたねに加えたので美味しくないわけがない!
レシピ通りの分量でなくても、材料をアレンジしても
蒸す系の料理は自動調理できそうです。
娘たちが大好きなハンバーグ。
フライパンで焼くと
お店のようにふっくらジューシーとはいかず
どうしてもかたくなってしまうので
失敗知らずの煮込みハンバーグを作ることが多いです。
今日はまたリンナイの自動調理レシピで
『和風おろし煮ハンバーグ』を作ってみました。
アプリのレシピは牛挽肉100%でしたが我が家では牛豚合挽肉で。
こちらのレシピでは玉ねぎではなく万能ねぎをタネに混ぜ込みます。
ネギ好きの次女のために万能ねぎは常備してあるので、たっぷり加えました。
卵やパン粉、塩などと粘り気が出るまでこねて
あとはラグビーボール型に成形し
鍋で両面に焼き目を入れたら
出汁、醤油、みりん、大根おろしを加えて
自動調理開始!
待つこと18分。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です![]()
いつもトマトソースの煮込みハンバーグを作ることが多いので
和風おろしのハンバーグは新鮮でした。
娘たちにも好評
ずっと調子が悪かったガスコンロ。
20年前のモデルだと修理するにも部品がなく、もう買い替えの時期だよねと。
一番使い勝手の良かった右コンロが完全にダメになってしまったタイミングで新しいガスコンロに交換しました。
展示場で3社の色んなコンロを見て触って決めたのはリンナイのLisse(リッセ)
本当はコンロ上でもグリルでも使える万能鍋『ザ・ココット』が唯一使える最上位クラスのDELICIAが素敵だな〜って思っていましたが、高価過ぎて。
一緒にレンジフードも交換したかったので、便利な機能もついて価格もまぁまぁお手頃なLisse(リッセ)に決めました。
五徳を外せばガラストップも一瞬でピカピカになるし、ココットプレートを使えばグリル内も殆ど汚さずに使えます。
私が一番に求めていたお手入れが楽!と言う条件にピッタリです。
+R RECIPEというリンナイ公式アプリを使えば自動調理が出来ちゃったりします。
長年主婦してる私には、自動調理の機能とか正直必要ないのですが、小中学生の娘達がもっと気軽に楽しく料理に挑戦するるきっかけになるのでは?とこの機能には期待しています。
嬉しかった機能としては湯沸かしボタンとタイマーボタンがついていること。今は当たり前の機能なのでしょうが、20年前のモデルにはそんなのなかったので、うっかりヤカンを火にかけっぱなしなんて失敗をしょっ中していた私にとっては本当にありがたい機能♪
吹きこぼれがないのでコンロもキレイが保てます。
せっかく沢山の機能がついているので、色々試してみようと思います!
5年もの月日が経ってしまいました。
最愛の息子レオが天国へ旅立ちました。
これまでレオのことを可愛がってくださった皆さまへ、お礼と報告を。
たくさん可愛がっていただき、たくさん遊んでいただき、ありがとうございました!2017年4月28日午前5時過ぎ、とても安らかないいお顔で逝きました。
ここから先は重い内容なので嫌な方はスルーして下さいね。
3月のある日、朝からなんとなく具合が悪そうだったレオを病院へ連れて行きました。
膀胱付近に腫瘍があり、その腫瘍から大量の出血をしていることがわかりました。
大きくなり過ぎた腫瘍は手術もできないほど。
1週間、もっても2週間と言われたけれど1ヶ月以上も頑張ってくれました。
それからは体調が良かったり悪かったりの繰り返しでした。 体調が良い時は食欲もあるし散歩に行こうよ!とおねだりしてくることも。
食べることとお散歩が大好きだったレオ。できるだけレオのリクエストに答えてあげました。
特に最期の2週間は腫瘍があるなんて何かの間違いだったんじゃない?って錯覚するぐらいに元気でした。
この写真は亡くなる4日前。とても死期が近いようには見えないでしょ?
そして急変。もう病院も閉まっていた時間だったので翌朝の診療時間までなんとか頑張って!と付きっきりで見守りましたが・・・・
なんとなく覚悟はしていたつもりでしたが火葬しても気持ちが追いつけないまま5年の月日が流れました。
12才。想像していたよりも随分早いお別れでした。
5年経った今でもやっぱり思い出すと涙が出ちゃいます。
毎年健康診断をしてあげてたらもっと早くに腫瘍を見つけてあげられてたら後悔することもいっぱいあって。
でもたくさんの愛情を注いできたことには自信あるしきっとその愛情はレオにも伝わっていたと思います。
レオは幸せだったかな?幸せな12年だったと思ってくれてたらいいのにな。