いまさら〜☆ | kumiのハッピーブログ☆

kumiのハッピーブログ☆

転勤族で東京〜静岡〜福岡
2023年春〜札幌ライフ
転勤生活を楽しんでいます☆
日常のこと、食べ歩きのこと、
お出かけのことなど綴っています♡

こんばんはウインク




今日の札幌の最高気温22℃で

暑いくらいでした晴れ

暖かくなって嬉しいところですが..

明日は、寒気が入ってきて

昼間の気温が7℃とか

冷え込むようですね汗

体調管理に気をつけていきましょうピンク音符




(昨日の円山公園

18℃なのに雪が残ってました)



いまさら〜

というのは


新NISAとかの投資のこと


昨年までは

NISAのことは

メディアで

それほど取り上げていなかった

ように思うけれど


2024年からの

新NISAについては

メディアでも

よく取り上げられて

興味がある方も増えているのでは

ないでしょうかひらめき電球


こんな事を書いている私は

投資の初心者なんですけどね汗



***************


子どものいない夫婦2人暮らしの

我が家

アラフィフになった頃から

老後のお金の不安

漠然とあったので

少しずつ

家計の見直しを進めていますキラキラ


今思うと

情報を知らないって怖いと思うのが


わからないままに

とある金融機関で

つみたてNISAを始めました

始めてすぐに

コロナ禍になって

マイナスになっていた時もありましたねあせる

(その時は、焦らす放置)


その後

お金の関するセミナーなどで

少し学んで

途中で銘柄を組み換えたりして


わからないまま

始めたつみたてNISAでしたが

4年積み立てていた結果

最近では

プラス50%くらいになっています流れ星

(プラスになって良かった〜)



2024年から

始まった新NISA

気になっているけど

わからないから始められないと

思っている50代以上の方も

いらっしゃると思いますキョロキョロ


投資って

リスクがあるから

プロから学ぶことが

とても大切だと思いますキラキラ


その方法は

FPさんから直接

YouTubeなど

書籍とか


少し学んだら

モヤモヤが

少し減るのではないかなと

思いますよ〜ピンク音符




参考までに

こちらの本は

わかりやすかったです〜キラキラ




他にもたくさん書籍は出版されているし
YouTubeでも学べますよね✨



こちらの本は
4月10日に発売予定で
Amazonで当日購入した人には
特典があるそうですスター


著者のFPの鬼塚祐一さん

最近インスタライブもしていますキラキラ