趣味はほどほどに | チュコタンのほとんど釣りですいません



きょーから夏休みダヨガーン




給食ないんだよ




まじかよーーーー(/TДT)/





水槽ついでに体がハイテンションになってもうたんで

(なら釣り準備せいよとね)




今日はおうちのハワイだよ^^ドンダケシュミアンダヨト





興味ない人はスルー






しないでね





チュコタンさみしい。。ウフ






チュコタンのほとんど釣りですいません

ヒメモンステラだよ(‐^▽^‐)





何回かブログで紹介してるけど今日はこやつの増やし方書くよ。





もう今ではどれが初めの大元かわからんくなっちゃったけど初めはホムセで買った1株のモンステラでした。




こいつを数々増やし友達にあげたりで物で友を釣る作戦やってきました。ウソ




今は自宅には4つかなはてなマークアゲスギタ・・・





簡単に言うと茎の部分ありますよね





チュコタンのほとんど釣りですいません

切ります。迷うことなく男前にね。




人間で言うと指の関節2つ残したような感じで切ります






チュコタンのほとんど釣りですいません
それをこのように横に寝かします





縦でもいいんですがワタシは横派です。




小さなかわええ入れ物ですが芽が出るまでこやつでやります。




芽が出たら少し大きめに移し







チュコタンのほとんど釣りですいません
このよーに





もっと大きくなったらなるべく土の大きな植木鉢に移します。


※初めから土でもいいんですが初めは水分大事なんでワタシはポリマーを下にして水苔で育てています。




そんで増え増えです~~~~~~ヾ(@^▽^@)ノ





誰にあげたか全部は細かく覚えてないけど



やっさんちにあげたのは行く度にでっかくなってるでビックリマーク





やっさん





もらって以来一回も水やってないのにおかしいなぁ・・・





ておーいパー






そう、モンステラは





水やり厳禁NG



ってか全くあげない訳じゃなく、乾いててかわいそう程度な時に少しだけ。。



直射日光厳禁NG



葉っぱが枯れてきてしまいます。ハワイものだから当てたくなるけど薄日差し込む室内が基本です^^





で、秘密兵器







チュコタンのほとんど釣りですいません
メネデール





昔からある栄養剤ですがマジで芽がすぐ出ます。



探してくんろね^^





本当は今季は10個は増やす予定だったけんど・・・




こんちくしょうダンナが・・・




伸びきってるわってばっさりカット・・・( ̄□ ̄;)




そのまま本日のゴミ収集カーΣ(~∀~||;)




おら、その惨事に気がついたのその日の夜・・・・





ダンナ仕出かすよねーーーーダウンモージャマ・・





ってか変な趣味がオオスギだってゆー話なんだけど。





なんかいろいろやることあっと毎日楽しいよね^^





んでは今日はおうちのハワイでしたチョキ



こやつもかわええで~~~o(^▽^)o





ペタしてね 林間の最終買出し行かんと・・・