アメリカ独立記念日2024も無事に平和に過ごせましたことに感謝 | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

今日はアメリカ建国の日。


公的歴史によると、アメリカが1776年の7月4日に独立宣言をしてから、今日まで246年。




日本の歴史と比べると、ものすごく若い国となります。


が、色んな意味で、良くも悪くも、アメリカは大国です。


そんな国の北の東の外れに住んでいる私は、普段その偉大さをそれほど意識することなく、


メイン州の田舎町で自分の人生を、まったり楽しんでいるというところです。


今朝も、起きると夫が、


「冷凍庫の製氷器を治すの手伝って」


と、冷凍庫を開けて、ゴソゴソやっていました。キョロキョロ






我が家の冷蔵庫、しばらく前から氷を作らなくなっていて、


夫が騙し騙し、製氷器を動かしていたのですが、とうとうダメになりました。


それで、製氷器の部品をメーカーから取り寄せ、今朝交換することになったのです。






夫の手にかかると、冷蔵庫も、結構簡単に分解されます。爆笑


我が家のハンディマンです。





普段は見ない冷凍庫の底は、かなり汚れていますびっくり



これは、冷凍庫のお掃除をするにもよい機会。





夫が作業をしている間、ロキは片時も夫のそばを離れません。




夫は、ロキにとってのパックリーダー(群れの長)なのでしょう。





夫が冷凍庫と格闘していある間に、私は冷凍庫に入っていたラックやトレーを洗いました。


冷凍庫に入っていた食品は、急遽、大きなクーラーに入れて保護。




夫がチャチャチャっと冷凍庫を元通りに組み立て直した後、朝ごはんにすることにしました。




昨夜作ったオートミールのケーキです。






オートミール、卵、ミルク、バナナ、りんご🍎を混ぜ、ドライフルーツと胡桃をトッピングしてオーブンで焼くだけの簡単ヘルシーレシピです。



レシピ動画にも「これを食べたら、1ヶ月で10キロ痩せた」とあったので試してみたかったのです爆笑





もっちりどっしりした、スタバで売っているヘルシー系のマフィンのようなお味



お砂糖は一才使っていないのですが、程よい甘さが私好みです。





新しく買った乗るタイプの芝刈り機で芝刈りをしたくてしょうがない夫を




家の中に呼び入れ、ささっといただきました。笑い泣き





独立記念日とは関係ない感じの、普段の我が家の木曜日です。



芝刈りを終わらせて、暑くなった夫がプールに入ろうとすると、



近所の沼に住み着いている鴨の親子が7羽、夫を気にするでもなく、



悠々と泳いでいるではありませんか。笑い泣き





夫は、やんわり鴨たちをプールから追い出そうとしますが、なかなか出ていってくれません。笑い泣き





動物愛護者の夫は、鴨たちを傷づけずに追い出したかったのですが、



鴨のお母さんがなかなか夫の意図を汲んでくれず、子供達を守りながら、ずいぶん長い間プールに陣取っていました。



そのうちに、家の中の私もプールに駆り出されて、カモを追い出すお手伝いをさせられることになりました。



私が手伝った部分は、地面に上がったカモを追いかけるロキを取り押さえること爆笑。それでカモをリラックスさせるのが夫の狙いでした。



最終的に、お隣のおうちの沼に鴨たちが歩いて戻って行くのを見届けて、暑くなった私もジョインしてのプールタイムの始まりとなりました。






お日様の下で、夏の陽気を感じながら、アルコールをいただいていると、ここがメイン州であっても、



ハワイのビーチであっても同じくらい幸せな気持ちになってきます。



色々あって、お誘いをいただいた独立記念日のパーティにも行きませんでしたし、



夫のお父さんたちを我が家に招くということも叶いませんでしたが、



夫と私2人で、それなりの独立記念日っぽいディナーを楽しみました。





バーベキューで焼いたハンバーガーとスイカは、絶対に外せないアイテムです。





今年も、平和な独立記念日を迎えられたことに感謝です。





今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございました。





明日も素敵な1日になりますようにお願いラブラブ