カサ・ノビロ 一日遅れでバレンタインディナー | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

今日も氷点下のメイン州です。



朝起きると雪が1インチほど積もっていました。除雪車も入っていたようです。



我が家のドライブウェイは夫が朝軽〜くシャベルで雪かきをして終わりです。今年は本当に雪が少ない。えー







バレンタインデー当日は、夫帰宅後、夜ワインを飲んでお家でまったりでした。



このワイン、初めて飲みました。なかなか美味しい!バランスの取れた赤で、ブラックベリーのような香り。



いくらでも飲めそうでした。




そして、翌日、2月15日、木曜日は夫の定休日。




オーツ麦とバナナを潰したものでパンケーキを作り、





パンケーキブレックファストにしました🥞。





ベーキングパウダーを入れたので、生地がふわふわに焼けました。ニコニコ





ブルーベリーの酸っぱさが、メイプルシロップとよく合います。ラブ



食後、夫はマンケーブに籠もり、ギターの練習🎸をジャンジャカとやっておりました。



私は、ジュエリーづくりを楽しみ




それぞれが好きなことをして過ごす午後でした。



これが、きっとそのまま私たちの老後の暮らし方になるだろうなと想像します。



ディナーは、超久しぶりにお出かけでした。



一応、バレンタインデーということで、これまた初めて行くイタリアンレストランへ。



https://www.casanovello.com/




小さな年季の入った建物の内装は、暗めの照明が誰かのおうちみたいな落ち着く雰囲気




木曜日の夜でしたが、店内はかなりの賑わいで、人気なお店だということがすぐにわかりました。




まずは、イタリアンマルガリータで乾杯🥂。




おつまみは、カラマリのフライ。バルサミコ酢で味付けをしてあります。



私的には、カラマリにはバルサミコより、普通に塩とレモンの方が美味しいかなと思います。





このイタリアンブレッドが、ふわふわで美味しい!





後でオーナーさんに聞いたら、このパンは冷凍でシカゴから買い付け、



お店のオーブンで随時焼いて出しているんだそうです。




私がメインに頼んだのが、帆立貝柱のマラサラソースをリングイニで。


ウェイトレスさんに、これは絶品だと言われました。




夫は、チキンパルミジャーナをペンネで。どちらのお料理も好きなパスタの種類を選ぶことができます。



パスタは、全てイタリアからのお取り寄せだそうです。





夫は、サイドディッシュに、イタリアンソーセージと、ミートボールを1つずつ別オーダー。





実は、夫の職場で、ある日のランチに会社がこのレストランのお料理をケータリングで



社員にご馳走してくれたのだそうです。



その日、夫は仕事が忙しかったので、ほぼランチの終わった頃、冷たくなった残り物のソーセージとミートボールを



かろうじて食べることができたらしいのですが、それが美味だったので、温かいものをぜひ食べたいと思っていたのだそうです。



夫のリベンジは叶い、より美味しい温かいものを食べられて満足したようです。爆笑



私のホタテパスタ、これが程よいオルデンテな茹で加減のリングイニで美し。



ホタテもプリプリラブ。おいし〜でも、量が多い〜ニヤニヤ





目一杯食べて、こんだけ残りました。もちろんお持ち帰りにいたしますよ。勿体無いですからね。





で、ご飯を食べている間に気が付いたのですが、夫の同僚夫妻がカウンターでご飯を食べていた。もぐもぐ



そちらのカップルは、このレストランの常連さんらしく、しょっちゅうくるんですって。



夫が挨拶に行ったら、私たちのテーブルにやって来て、食後四人でカクテルを飲むってことになりました。




夫も私も誰かとレストランやバーで飲んで楽しむということが大好きなので、思いがけず楽しい時間になりました。



そして私たちのテーブルから3つ目の席には、お誕生日ディナーをしている三人組のお客様のために



小さなケーキに蝋燭🍰🎂を立てたウェイトレスさんが、お店のお客全員にハッピーバースデーの歌を歌うように促していました。



お店中でハッピーバースデーの大合唱が起こりました。



アメリカンなひと時です。爆笑



楽しいことは、参加するべし。そして、みんな一緒に幸せになろうっていう雰囲気大好きです。



そして、びっくりしたのが、そのお誕生日ディナーをしていたお客の三人のうちの一人は夫のお友達の奥様でした。



そのお友達は、今ロードアイランド州に住んでいて、奥様だけがメイン州に里帰り中だったのでした。



もちろん、夫は、ロードアイランドのお友達にその場でテキストで連絡をとり、帰り際に奥様にも挨拶をしにお声がけをしました。



お店の女主人が、「あなたの旦那様は、ソーシャルバタフライね」って笑います。



確かにね〜。初めて入ったレストランで、一晩に2組も知っている人に会って、嬉しそうにおしゃべりしてる姿はまさにソーシャルバタフライですね。



夫が幸せならそれで良いです。おいで



全体的に、このレストランは雰囲気がよく、スタッフさんがオーナーさんも含めてフレンドリーで居心地よかったです。



食べ物も美味しく、また行っても良いなと思います。



メイン州にお住まいの方、このレストランのオーナーさんは、オールドポートにその昔あったVillageというイタリアンレストランをマネージしていたのですって。Villageがなくなった後、六年前にWestbrookに今のレストランを開き、レシピやソースは、Villageのシェフからそのまま受け継いだそうです。

なので、お味はVillage風ということだそうです。私はVillageには行ったことはないのですけど。




今日の私のおひとり様残り物ランチ下矢印




一晩経っても、パスタとパンが美味しかったです。ラブラブ




今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございます。



明日も素敵な1日になりますようにお願いラブラブ