数年ぶりのアレをしにお出かけメイン州 | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

2月にしては暖かなメイン州です。



お天気の良い日曜日の昨日、夫の運転でお久しぶりのアレをしにお出かけしてきました。





もう、この2〜3年、してなかったアレですから、



あんまり乗り気ではなく、不安の方が大きかったくらいです。。。。。えー





それでも、目的地までのドライブは、普段と違う景色が楽しい。






凍った湖の上で釣りをしている人を見たり、



スノーモービルを楽しんでいる人がいたりして、まさにメイン州冬の風物詩です。






車窓からあっという間に流れる景色なので、写真は撮れませんでしたが。





こんな小さな教会も田舎町の所々に見受けられます。



そして、一時間半ほどで到着した場所は、マウント・エーブラムスキー場








ハワイ時代、毎年カリフォルニアや、カナダなどへ1週間のスキー旅行に行くのが楽しみだったのですが、



それは、普段できないことをするバケーションだったからで、



毎年、間違いなく冬が来るメイン州に移住してからというもの、



「寒いし」ガーン



「いつでもできるし」えー



といった当たり前の理由と、



色々あるアラフィフの身体的不具合から、



全然その気にならなかったスキーです。キョロキョロ



「去年は一度もスキーをしてないんだよ。そんなのダメだ。行かなくちゃ」プンプンという夫の半ば強制的な提案で、



暖かい昨日を選んで行ったわけです。





2〜3シーズン滑っていないので、



最初のランは絶対に一番簡単なグリーンコースじゃなきゃ無理笑い泣き



て、ことで、メインロッジは避けて、グリーンコースばかりのウェストロッジへ。



お天気の良い日曜日、駐車場は満杯で、路駐もずうっと先まで空いていません。



夫は、私とスキーをロッジに下ろして、路駐を探しに行ってくれました。



これは助かります。



山の上で、スキーを担いで、スキーブーツを履いたまま歩くというのは、それだけで息が切れる重労働です。



毎回、そこからスキーが面倒だと思う理由です。



スキーをしたことのある皆様にはおわかりいただけると思います。



今回は、少し楽をさせてもらいました。







さて、ずうっと地下室に眠っていた私のスキーには、サビが付いていました。笑い泣きイャーねもう。






スキーブーツを履くのも、私にとっては一苦労です。



夫は、軽々っとやっちゃいますけどね。







本当に久しぶりのスキーです。



大丈か、私?滝汗





自転車の乗り方を身体が覚えているように、スキーの滑り方も身体が記憶しているはずです。



2〜3度グリーンコースを滑ると確かに、スムーズになってきました。😮‍💨




マウントエイブラムは家族連れに人気なスキー場です。



リフトチケットが破格根なことがきっと一番の理由。えー



日曜日でも、一日中滑ってお一人たったの35ドルです。



サンデーリバーのようなメイン州のメジャーなスキー場ではお一人160ドルだそうですから。



家族四人で140ドルのマウントエイブラムのお値段は魅力的です。






こんな紙でできたリフト券です。



今時の他のスキー場では、リチャージができる電子カードをリフト券にして、それをスキャナーで確認するところが多いですが、



マウントエイブラムは、そのようなハイテクとは無縁。笑い泣き



私は、スキーパンツのポケットにこのチケットをつけていたのですが



スキージャケットがすっかりチケットを覆ってしまい、全く外からは見えない状態でした。






にもかかわらず、リフトに乗るときに監視をするスタッフさんは全く気にしていない様子で



リフトの列に並ぶ人を全員通してあげていました。



ひょっとして、チケットを買わずに乗っちゃう人っているのじゃないかしらん真顔と、気になります。



上矢印ヨコシマなおばさんの推測。



そんなアバウトでゆるゆるな雰囲気も、マウントエイブラムのリラックス感で良いのかな。






実は、この日、夫の親友夫妻とその家族が全員集合でした。





私と、夫の親友の奥様Aさんと記念撮影上矢印



Aさんは、私のブログに何度か登場するゴッドハンドをもつ、私が一番お上手と思うマッサージセラピストです。





行くまでは面倒なスキーですが、それなりに、楽しい時間を過ごすことができました。



これ以上の写真を添付できないので、続きはまた後でバイバイ



今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございました。



明日も素敵な1日でありますようにお願いラブラブ