メイン州に家を買う① | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

ハワイの我が家が無事売れたことを確認し、

夫と私、念願のメイン州の家を建てることにしました。

 

ウインク

 

まずは、夫のウィッシュ・リスト。

 

夫の大親友が4年前に建てたカスタムハウスが、

彼のベースラインとなっており、それプラス、

夫の好みのアップグレードを加えております。

 

1. 車庫が3台分あること

これが第一条件であることが、私には理解できず。うちに車は2台しかない。

3代目を買うおカネは絶対ない。滝汗 まったく、夫らしい無謀な希望です。

 

2. 土地は2エーカー以上で、

林の中にあること。10エーカーでもいい。

車道から家が見えないドライブウェイがほしい。

 

私は1エーカーでもいいよ。土地の広さにお金をかけるより、大部分の時間を過ごす家の中にお金をかけたい。

それに、どっちかというと、隣の家が見える方が、安心感があるんだけどな。。。

 

3. 湖に近い土地

これは私も同意。せっかく、メイン州に来たんだし。

 

4. 家は2500スクエアフィートから

3000スクエアフィートの面積

ガーン

おいおい、自分の予算を間違えてないかい。

いくらハワイより安いメイン州でも、あんたの希望無理な気がする。

それに、大きいに越したことはないですが。。。。掃除はだれがするのだ?

 

4. 間取りは、3ベッドルームで2.5バスルーム以上

ごく普通だよね。

 

5. グルメ・キッチン

これも、同意。キッチンのカウンターは白いグラニットがいいな。

ウォークイン・パントリーとアイランドもほしいな。

 

6. マッドルーム

 

外から入ってきて、コートをかけたり、

長靴を置いたりする玄関わきのスペースです。

これは、あってもなくてもいいような。

 

7. フル・ベースメント

どっちでもいいけど、ベースメントがあると、物置に使えて便利

 

8. ボーナスルーム

ベッドルームとリビングルームのほかに、ファミリールームのようなお部屋。

あるといいね。

 

という夫のウィッシュ・リストと、私の

 

9. 家のスタイルは、モダン・ファームハウス

 

 

10. バスルームは白くて清潔感のあるカスタム

11. できれば、ポートランド市内に近い方がいい

 

を掲げて、土地探しを始めると、あっという間に、私たちのウィッシュ・リストは無謀であることが明らかに。

(当たり前って気も)

まずは、まっさらな土地でよい条件のところは、すでに、デベロッパーに買い占められている。

私たちのような個人バイヤーが、探すとなると、希望のエリアより、ずっと遠くの田舎になってしまう。

 

何軒かのデベロッパーに直接会って、彼らの土地に私たちの希望する家を建てることを相談すると、

どの業者も、「その予算なら、2500スクエアフィートの内装でカスタムバスルームの家は難しい」というのでした。

(夫の第一希望の車3台車庫はおはしにもなりませんでした)

 

えーん

 

夫、「クッキーカッターのようなスペックハウスは嫌だ」とのたまうし。

ハワイの小さな1350スクエアフィートのタウンハウスに長年暮らした夫が、

「広いスペースを好きなようにデザインしたい」という気持ちはわかります。

 

ショボーン

 

意気揚々と始まった私たちの土地探しは暗礁に乗り上げました。

メイン州の不動産市場には、売り物件の登録は少なく、

「売り手市場」なのは明らかでした。

 

 

私たちのウイッシュリストをすべて実現するのは難しそうです。

 

 

続く。

 

(注釈:この記事の写真は、すべて、MaineListingsより借用しています。)