風疹の抗体 | Blowin' in the Wind

Blowin' in the Wind

二児の母。アラフォー。
ファッションや美味しいものに興味があります。

入職時に、抗体が少なかったモロモロの予防接種を済ませて早8年。

風疹の抗体値が面白かったのでシェアします。


1人目→128

2人目→64

3人目→32



予防接種しても抗体つかない人もいるけど、私は割と減っていないというか、2人目と3人目は3年開いてるのでそれにしては頑張っているのでは!

しかし確実に減っているので、我が子に子供が出来た時には私の抗体検査した方がいいような気がする!


本当は今回身近な家族にも抗体検査してほしいけど、私に抗体があるので無料ではできず。

まぁ、いきなり予防接種打つ手もあるな。あるのか?





ワクチンと言えば。



なんだかんだコロナワクチン3回目も視野に入れつつ、インフルエンザの時期も近づいてきたので、子供の接種スケジュールと出産までのカウントダウンで、10月から忙しくなりそう...



あと日本脳炎ね!

上の子はなんとか一期追加打てたから、下の子にも打たせたいけど、全体的に不足しているのでこれも秋までは難しいかな。

(上の子はスケジュール通り3歳まで待って打たせたけど、下の子は1歳半とか一回目で打った。なんなら3人目は生後半年で打たせようと思っている)