GOTO 京都 | Blowin' in the Wind

Blowin' in the Wind

二児の母。アラフォー。
ファッションや美味しいものに興味があります。

週末の京都がどんなものかは分からないが、4連休中いつもより賑わっていたのでは?


どっっっっこも人多かったよ!
基本京都駅周辺をうろうろしていただけだけど、中村藤吉なんかは常に1時間待ちで、結局食べられなかったなぁ。
めぼしいところも、15〜20分ぐらい並んで...みたいな。

人は多かったけど日本人だらけだったので、安心して旅ができたような気がする。





で、家族4人だけで観光旅行するのはほとんど初めてだったのもあり、すんごい疲れましたね。
ご飯食べる時もだけど移動ひとつでも大変。
ずっと抱っこを要求されるので、夫婦で初日から筋肉痛を発動し、
もし次があるのなら湿布は必須だねと反省から始まった今回の旅。


観光地は伏見稲荷を30分ぐらいブラブラしただけ。
いいの、そこすら行けるとは思ってなかったから。
メインの鉄道博物館は、子供達が思った以上に喜んでくれて、なんなら旦那も結構楽しんでいたので、
もうそれだけで京都に来た価値があったというか、ティファニーのメトロリングひとつ買うより、あと2回こういう旅をしたいと思ったのであります。笑


コロナっていうのもあるけど、子連れででかけるのって体力いるから、なかなかしないけど、こうやって喜んでくれる姿を見るとねぇ。




食事も子供メインに。
いかにもな京料理とか人気のカフェっていうのは今回完全スルーで、子連れでも入りやすそうなお店を中心に。
東洋亭とか結構よかったなぁ。高いけど。
あと私が好きな八条ビールを取り扱っている旧八条ダイナーも、意外と子供用のお皿くれた。ビールはやっぱりうまかった。

鉄道博物館に行った時は、一旦外に出て子連れウエルカムなお店でランチしたけど、博物館の中で食べるより全然よかった!




とにかくどこでも並んだので、早すぎるぐらいの行動でちょうどよかった。
博物館は、10時からの前売券を握りしめて10時ちょい前に行ったら、アホみたいに人が並んでてびっくりしたけど。

あとは、子供と荷物を持って移動する時間を極力減らすため駅直結のホテルに泊まり、且つすぐホテルに戻って昼寝やあれこれできるように駅からすぐ行ける場所にしか行かない。なんかを気をつけたかな。

子供は早起きなので、朝ごはんを食べて準備ができたら人が少ないうちに観光地へ!というようにしたのもよかったかも。
ちなみに朝ごはんは前日買っておいたパン。
(6時半には起きてすぐお腹すいたっていうし、ホテルの朝ごはんは高い&混み混みだし。志津屋のサンドイッチおいしかったす)


あ、あと新幹線での過ごし方だけど、行きは新幹線の中で駅弁食べるようにしたけどこれは失敗で、帰りは駅でブランチしてから新幹線の中はお昼寝タイムにした。

でも行きは子供達も新幹線に興奮してるから、素直に寝てくれたかは微妙。
帰りはそこそこ疲れてただろうからすんなり寝てくれたけど。

座席は、指定席を大人の分だけ予約してたけど、結局自由席の3席並びを行きも帰りも利用した。
行きは少し人が多かったけど、帰りは人も少なく過ごしやすかったです。









1歳の娘はまだまだ本能で生きているので非常に扱いづらかったけど、3歳の息子はもうかなり意思疎通できるので、一緒におでかけすると楽しいね。
次の旅は娘が3歳になってからかなー。