女の子の名前 | Blowin' in the Wind

Blowin' in the Wind

二児の母。アラフォー。
ファッションや美味しいものに興味があります。

息子の名前は漢字一文字の読み三文字で、漢字も読み方も至極普通のもの。
(旦那も漢字一文字の読み三文字。なんなら2人の画数一緒。つまり姓名判断も一緒)
初対面でも90%以上の人が間違えずに読んでくれるだろうし、電話口での漢字の説明だって簡単。

健診に行くと先生に、今はソラちゃんやソラくんなどの男の子か女の子かわからない名前が多いけど、昔からあるいい名前だねと毎回w褒められる。
だからと言ってシワシワでもなく、今の名前ランキングにちらっと登場することもある。
変な意味づけや過度な親の願いや期待も込めずにサラッと付けたつもり。





で、女の子ですよ。
名前を本格的に考え出した訳ですが、なかなか難しいね。

美や麗などの顔を選んじゃう名前は避けたいし、今時あえて◯子を付けるのもなぁ...という感じ。
(個人的には結子とか紗和子とかめっちゃ好きなんですけどね)
あと将来結婚して名字が変わることを考えると、名字に使われるような漢字も避けたいところ...
(伊織とかかわいいと思うんだけど、伊藤さんや織田さんと結婚したらどうしようとか)
二文字で母音で終わる名前も好きなんだよね。
ローマ字で書いた時かわいいと思うの。
(maoとかrieとかmaiとかsaeなどなど)


なんか無駄に色々考えすぎ?
思うがままに付けるべき?
でも名前って一生モノじゃん?




私自分の名前好きで、親に大感謝してるんだけど、できれば私の名前を娘にあげたいぐらいw
そしたら私結子名乗ろうかなw


今女の子の名前は二文字が主流みたいで、あまのじゃくなので、三文字でいきたいところですが、結局二文字になりそう。
でもまだ時間はあるので、新聞やテレビや職場で名前に目を光らせていこうと思います。