ショック | Blowin' in the Wind

Blowin' in the Wind

二児の母。アラフォー。
ファッションや美味しいものに興味があります。

先日10ヶ月検診があったので、いそいそ出かけてきました。

結果...




身長も体重も2ヶ月前から変わってなかった。



思わず初めて文字フォント変えるぐらい衝撃受けたよね。
なんなら体重少し減ってましたけど。


先生の診察では、この時期はよく動くからよく食べていても体重増えないこともあるよ!ダイエットと一緒だよ☆と言われたけど、その後の栄養士さんとのお話で、9〜11ヶ月頃の離乳食モデル献立見せてもらったら...

うちの子全然足りてなかった。

半分ぐらいしか食べさせてなかった。いつもご飯終わりに泣いていたのはお腹が満たされていなかったからなのね。
生命を維持するのに必死で、身長体重までエネルギーがいかなかったのね。
もうある意味虐待だよね。



その日の夜ごはんから量増やしたよ。
申し訳なさすぎてお母さんお風呂場で泣いたよ。

断乳に力入れてる場合じゃなかったっつーの。 
なんか足りてない気がして少しでもミルクあげててよかったわ。
まぁそれも量増やすように言われたけど。


今じゃお腹いっぱいになるまで食べさせてるよ。
(必然的に食べ物の種類も増えるよね。とりあえず野菜スープは大量に作って毎食出してる。味付けは昆布のみ)
ご飯のあとはしばらく1人であっちこっちハイハイしまくってるよ。
こんな姿見たことなかったよ。

ほんと、こんっっっな小さい子にひもじい思いをさせていたと思うと胸が痛い...