私が自分のためだけに作った香り「Pink Palace」 | 料理研究家・藤沢セリカの「アロハな暮らし」

料理研究家・藤沢セリカの「アロハな暮らし」

毎日、楽しく暮らしたい
いつまでも健康でキレイでいたい
「健康と美容の食」をテーマに
料理研究家・アンチエイジングアドバイザーの藤沢セリカがお届けします

 

先日、フレグランスデザイナーの山下文江さんを取材しました。

山下さんは、香りをアートとしてとらえ

アートで表現したものから香りをつくる、という

一見わかりづらいけど、実際やってみると楽しくて

夢中になってしまう、ステキな調香

「香楽」こうがく、と言います

 

 

7種類の香りを体験し、そのときに浮かんだイメージを

絵で表現していく、というもの

もちろん最後まで、自分のメージだけで、

なにが香りの素(お花とか、木とか)かは教えてくれません

ここからどうやって香水ができるのだろうか・・・

よく分からないまま進みます

最後に、イメージの強かったものからパーセンテージを決めて

最終的な合計を100%にします

ここが調香になります

なんと、不思議

イメージした絵から作られた香水は

私の好みの香りでした

 

イメージに多く出てきたのはピンク色

海と空のブルー

そしてマイタイ

そう、ハワイのロイヤルハワイアンホテルのスイートルームのイメージでした

 

 

私が作った私だけの香水

その名も「Pink Palace」

ステキな体験でした

 

ご興味あるかたは、ぜひ!

https://www.fyfata.com/

 

Celica