あちこち飛び回っているアラフィフのhacchaです。

 

長らく続いたバルセロナ旅行記によって海外旅行ジャンルにおりましたが、

しばらくは国内旅行記が続きますので、まもなく国内旅行ジャンルへ移行いたします。

 

GWの札幌&旅行小樽旅行記です。

 

札幌14 雨の小樽運河は空いてた!

札幌15 日本銀行旧小樽支店金融資料館は楽しかった!

札幌16 手宮線跡地を通って小樽駅へ

札幌17 札幌駅周辺で見つけたあれこれ

札幌18 映え写真?満載の居酒屋"ガリとあガリ"で夕飯

札幌19 雨だしスーパーでも巡っとく?の日

札幌20 回転寿司トリトンでランチ!

 

 

トリトンから歩いて10分強で、アリオ札幌に着きます。

あいにくの雨模様でしたが、歩いて行ってみました。

 

アリオ札幌の手前にはサッポロビール園があります。

 

 

趣のあるレンガの建物です。

ジンギスカンレストランも併設されているそうです。

札幌駅からこちらまでのバス便はそれなりにありそうです。

 

ビール園だけでなく、博物館もあるそうです。

 

新千歳空港から札幌へ向かう電車からこの高い煙突が見えます。

これが見えると「あ、間もなく札幌駅だなぁ」と思います。

 

アリオ札幌は隣の敷地にあります。

イトーヨーカドーを核にしたショッピングモールです。

イオンモールのイトーヨーカドー版ってとこでしょうか。

私の大好きなスーパー探索です。

 

イトーヨーカドーの入ってすぐの空間に、季節限定のCLASSICが山積み!!!

重いのでたくさんは買えません…。

 

 

 

冷蔵ケースもCLASSIC、そしてサッポロビールがたくさん。いいなぁ。

 

ところで、北海道民の愛するちくわパンなるものを皆さんはご存じでしょうか。

ふわっとしたやわらかいパンにちくわが入っていて、上にはチーズやツナマヨネーズなどがかかっている総菜パンです。

北海道のどんぐりというパン屋さんが発祥と言われていますが、なぜか本州では見かけません。

別に北海道名産とかじゃなさそうなんですけどね。

 

私はセイコーマートでちくわパンが美味しいらしいという話を聞いて注目していたのですが、よくよく見ると他のパンメーカーも出していることに気づき、これがご当地パンなのか!と思っておりました。

イトーヨーカドーのパン売場にもいろんなちくわパンがありました。

 

 

 

ちくわパンcollection!!

セブン&アイオリジナルちくわパン

 

北欧のちくわパン

 

ベーカリーノアのちくわごぼうパン

 

ちくわが名産のところでもやったらいいのにねぇと思います。あるのかな?

 

そして、袋入り北海道のご当地ラーメンがこんなにたくさん!

色々気になるわ~。これはそんなに重くないので買ってみます。

何を買ったかは、後日のお楽しみ♪

 

 

 

大好きな調味料コーナー。こちらこそ、本当にジンギスカンのタレですね。

まあ今回は違うものを購入しましたが。

戦利品は後日のブログにて。

 

 

 

イトーヨーカドーの食料品売場は結構広くて疲れましたので、スタバで休憩です。

北海道のショッピングモールの平日昼間のスタバ…空いてて快適でした!

ってかね、東京で空いてるスタバを見たことがないんですが…。

広い座席でゆっくりくつろぐことができました。

 

さて、札幌駅に戻り、ホテルで荷物をピックアップしますよ。

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

お買い物マラソンは終わりましたが、まだまだ夏は終わりません…

 

かぶる日傘

暑い夏、そして旅先での紫外線を防いでくれるやつ!

これをかぶっていると、オットからは「帽子が歩いてる」と笑われます(笑)

あごひも(って言わないのかな、今は)もついているので少々の風なら大丈夫♪

 

 

完全遮光傘!

そんじょそこらの日傘と違うのよ!と友人に勧められ、疑い半分に買ってみたら本当に涼しくて驚いたやつ!!

日陰から日向に出ても、体感温度が変わらないので、真夏の出歩きにオススメです。

オットにも買い与えました(笑)

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村