毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

2024年4月にバルセロナへ行ってまいりました。

 

キッカケはこちらのブログに書きました。

 

オットと、オットの母(以下、義母 呼ぶときはママさんorママ)との三人旅です。

 

 

ロープウェイに乗って、モンジュイック城までやってきました。
 
ロープウェイを降りて外に出ると、そびえたつモンジュイック城(の城塞)が見えます。
 
城といっても王様が住んだいわゆる豪華な城ではなく、バルセロナの町を守る役目を果たした城塞でした。
もとは監視塔として設置され、その後刑務所になったりしながら、2007年からバルセロナ市の施設となり、見学できるようになったそうです。
 
城の入口が見えてきました。中は全く見えません(笑)
そういえば、ロープウェイには乗らず、運動がてら歩いている人も多いですね。
 
こちらから城へ入場(入城?)します。
ロープウェイは混んでたのに、城に入る人は意外と少ない様子。
 
まっすぐ進むとチケット売場があります。
気のせいか、ひんやりするような…。外が暑いから??
城内に入りました。おっと、あそこに上れば景色がよさそうです。
 
バルセロナは世界で四番目に豪華客船の寄港が多い港なのだそうです。
上位3つは全部リゾート地なので、街としては世界一だと、ガイドのブランさんが胸を張っておりました。

 

 

 

ブランさんはこちらのガイドさんです。

サグラダファミリアとグエル公園の案内をお願いしました。

 

 

雰囲気は伝わりますかねぇ。

 

まずは城の周り?をぐるりと一周してみます。
 
海とは反対側の景色。
モンジュイックの丘自体は公園や美術館などがあり。市民の憩いの場となっているそうです。
いよいよ中に入ってみます。
 
トンネルを抜けたら…広場でした。わーお、何もない(笑)
テーブルが出ているあたりにはカフェがありました。
 
回廊がずっとつながっています。
ところどころ、展示室などもありました。
 
階段を上って上に出ます。おー、これまた広い!
一面が展望台になっています。
 
サグラダファミリアも見えました!(見えにくいですね…)
 
最大にアップしてみました。ほら、サグラダファミリアでしょ。
こうしてみると、どこにいても目立つ教会ですね。

 

 

 

上から見た広場はこんな感じ。
 
先ほど豪華客船を見ていたポイントも見えます。
 
こちらは展示室にあった全体図。
 
展示物などの説明が書かれていたようです(よくみてない(^^; )
 
遺跡や城を楽しむというよりは、景色を楽しむモンジュイック城でした。
でも、人が少なくてのんびりできましたし、スリの危険もないので義母にも自由に写真を撮ってもらうことができました。
(街ナカでは、スマホをすられるかもしれないので出さないようにと言ってあるため)
カメラを向けられたので、はいポーズ!
建物の中以外には日陰がないのが難点ですが、リラックスして楽しめました。
 
【HIS】旅行プログラム

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村