毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

2024年4月にバルセロナへ行ってまいりました。

 

キッカケはこちらのブログに書きました。

 

オットと、オットの母(以下、義母 呼ぶときはママさんorママ)との三人旅です。

 

 

フニクラに乗ってParc de Montjuic駅までやってきました。
 
30分くらい並んで、ロープウェイのチケットを買いました。
クレジットカードも使えました。
 
現在いるのがParc de Montjuic駅(真ん中の赤いところ)で、そこからロープウェイに乗り、Castell de Montjuicへ向かいます。
ロープウェイ、途中で曲がってます。こんなの初めてや!
出発してすぐに、こんなにいい景色が!
テンション上がります!!
 
サグラダファミリアが見えると、さらにテンションが上がります!!
こんな感じでロープウェイが走っています。
 
公園の上を通っています。
 
だいぶあがってきました。
街が小さくなっていきます。似たような写真ばかりですみません(笑)
 
曲がるポイントでは、ゴンドラが数台たまります。
なんか、うまく曲がっているところが撮れなかったです…。
ダメだこりゃ(笑) 伝わりませんな。
 
今まではサグラダファミリアは進行方向向かって左に見えていましたが、曲がったので進行方向の後ろ側に見えるようになりました。
写真の左側にある高い建物がサグラダファミリアです。
 
まもなく到着です。
 
ロープウェイ乗場を出ると、そびえたつモンジュイック城(の城塞)が見えます。
 
城といっても王様が住んだいわゆる豪華な城ではなく、バルセロナの町を守る役目を果たした城塞でした。
もとは監視塔として設置され、その後刑務所になったりしながら、2007年からバルセロナ市の施設となり、見学できるようになったそうです。
 
…ってことは、以前私が来たときは見られなかったということか!(以前の訪問は1994年でしたので)
 
そんなわけで、砲台もあったりします。
どうやら、城の上からだとバルセロナの街を360度眺められそうです。
ということで、お城に入ってみることにしました。
 
【HIS】旅行プログラム

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村