毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

珍道中の予感しかしない、義母とオットとの3人バルセロナ旅行。

 

 

キッカケはこちらのブログに書きました。

 

着々と準備を進めるなか、ある日、会社の昼休みに義母から電話がありました。

元CAの人から色々教えてもらったので、持ち物について確認をしたいとのこと。

 

「風呂場や洗面所で使えるような、空気を入れて膨らませるタイプの洗面器があると便利って言われたんだけど、買った方がいいかしら?」

…なんですの、それ? しかも最初の確認が洗面器??

いやー、珍道中のにおいしかしない…。

 

 

 

私の答えは「わざわざ買わなくて大丈夫です」でした。

洗面器欲しいと思ったこと、私はないですけど…一般的にどうなんでしょう。

 

次の質問

「スリッパと雨の時の靴の兼用としてクロックスを持って行った方がいいって言われたんだけど、クロックスは結構かさばるのよねぇ。スリッパじゃだめかしら」

「部屋の中で履くならスリッパで充分です。スリッパはおそらく飛行機でもらえるのでそれを持ち帰って、ホテルで履いて、最後に捨てて帰ればいいと思います」

機内のトイレに入ったスリッパがいやだという人もいらっしゃいますが、海外のホテルなんて、トイレに入った靴で皆さんそのまま歩いてますからね。

 

 

次の質問

「なんか、スーツケースの取っ手をひっかけると重さが図れるスケールがあるんですって。買った方がいいかしら」

「買わなくていいです」

ビジネスクラスは32キロ×2つまで預けられますので、重量を気にする必要はありませんものね。

ってか、義母、今後何度も海外旅行に行こうと思ってる??

 

 

次の質問

「日本食が恋しくなると思うので、カップラーメンと中村屋のカレーを持っていこうと思うの。」

…それって日本食?まあ日本食には違いないけど、恋しくなる日本食ってそういうやつなの??みそ汁とかうどんそばとかじゃないんだ…。

 

 

これについては、その場ではOKを出したのですが、調べてみたら肉製品はヨーロッパも持ち込めないのですね。中村屋はあきらめてもらいました。(カップラーメンも肉エキス入ってたら取り上げられる可能性があると伝えたのですが、元CAが大丈夫と言ってたということで、持参してくるらしい)

義母はカレーが食べたかったのかもしれないので、レトルトのベジタブルカレーを3つ買ってきて、荷物に入れました。

 

 

他にも、浴槽で疲れをとるためのバブとか、最近作った自家製ジャムを持っていくとか、いろいろ不思議な持参品の話を聞きながら、昼休みに30分以上話しました。(私はその後慌ててランチに行きました)

まあ、久々の海外…というか、ヨーロッパはスキー目的の雪山にしか行ったことがないので、いろいろ不安もあるのでしょう。

 

本日はツッコミ多めでお送りしましたが、義母とは良好な関係なのでご安心くださいませ。

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村