毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

珍道中の予感しかしない、義母とオットとの3人バルセロナ旅行。

キッカケはこちらのブログに書きました。

 

予約をしてから、いろいろと情報を集めていたのですが、どうやらバルセロナは観光客が非常に多いらしく、有名観光地は日時指定の予約が必要であるらしいです。

ぐはー、めんどくさい。

 

 

予約代行は日本の旅行社でも請け負ってくれますが、そもそも、スケジューリングしないと予約ができませぬ。

むむう、これはなかなか難儀であります。

 

しかも、美術館の定休日(主に月曜)を加味したり、カタルーニャ音楽堂はホールの利用状況にも左右されたり、食べに行きたい店は月曜と火曜が休みだったり…と、パズルのピースがなかなか合いません。

 

カタルーニャ音楽堂の公式HPからお借りした画像です。

 

結局、半年前に航空券と宿を予約したものの、観光地の予約を始めたのは2ヵ月前、そして直前でも予約がとれそうな場所は、現地に行ってからネット予約を試みようと思っています。

現地に着いてからの疲れ具合とか、道中までかかる時間とか、そもそも地下鉄移動に問題はなさそうなのか、やはり義母の体力を考えてタクシーを多用した方がいいのか…。

 

もう、頭パンクしそうです。パッケージツアーにすればよかったかなぁ(笑)

 

ちなみに、予約が最も難航しそうだったサグラダファミリアとグエル公園は、プライベートガイドをお願いすることにしました。日本語の話せるスペイン人?の方です。そうすれば、予約時間がよくわからないという問題だけでなく、現地のいろいろな説明もしていただけるし、移動するときに地下鉄やタクシーの乗り方も教えてくれるようです。なので、着いた翌日の午後にそのツアーを入れました。

何度かオンラインでやりとりをしましたが、いい人そうです。トリップアドバイザーで評価が4と5しかなかったというのも、安心ポイント!

サグラダファミリア。やっぱりバルセロナに行くならこれを見ないことには。

 

 

 

グエル公園。説明がないと、何がなんだかさっぱりわからないというクチコミが多かったので、やはりガイドさんと回るのがよさそう。

義母からも行きたいというリクエストがありましたし。

 

 

 

自力で予約をとったのは、ピカソ美術館、カサ・バトリョ、カサ・ミラ、カタルーニャ音楽堂です。ミロ美術館とグエル邸とサンパウ病院はそこまで焦らなくても大丈夫そうなので、現地に着いてからかなぁと思っています。

 

あと、フラメンコショーも自力で探そうと思ったのですが、自力でも代理店経由でも金額や内容が変わらなかったので、日本語でツアー会社に申し込みました。

 

 

 

そして、行程のしおりを作っていたら、なんだか連日寝不足です。

旅行記の時にでもちょこっとお見せできるかな…。

まあ、旅行の直前は仕事もそれ以外もいろいろ追われているので、結果、飛行機の中で少しでも眠れればいいかなぁくらいに思っています。

 

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村