アロハブルーのナガセです


今週の勉強会

今月から、またカット講習です

教えるほうにも気合いが入ります


自分を超えて欲しいって本気で思って教えています

でも、絶対に抜かれないように僕も毎日、技術を磨いています!

だから、僕が先頭にたち、頑張ることで、スタッフがついてきて、スタッフの技術を引き上げて底上げして、高みを目指していく!って感じです



さて今週の勉強会は

【 レイヤー 】

段をつけます、今回はショートレイヤー





アシスタントや、ブランクがあるスタイリストさんへ


技術を上げるために一番意識することは

まずはスピードを上げましょう


クオリティも、そりゃもちろん大切だけど

まずは早くできることが大事なこと


先にスピードを意識していくことがなぜ、大事なのか?


技術職の方には、わかっていただけると思いますが

どれだけ上手にできても、めちゃくちゃ時間がかかってたら、それは、たった一度しかできないことで


高度な技術を持っている職人は

毎回、クオリティの高いことを、素早く継続して完成できることが技術であって


すごいスピードで仕事ができて、クオリティも高い良い仕事をすることが

最高に、仕事ができる職人さんであると思います


初心者が、先に、いきなりクオリティの高さを目指してもだめ、まずはスピードが大切

安定して早くなってきたら、クオリティもついてきます!

技術を磨くのは、積み重ねです


継続は力なり、一生一貫





きっとうまくいくよ

頑張ってるから絶対に大丈夫!

うまくいくまでやりきることで、自分から絶対に大丈夫!にしていこうぜ!




【いつまでも上達しない初心者と、めちゃくちゃ上達する初心者との違い】


今回うまくいかなかったという結果になったら…まぁまた今度やることがあったらまたやってみよう…という人の場合

今度やろうかな、で終わる人は、絶対にやらない、こうゆう考え方でいるうちは、全てにおいて先延ばしにするクセがあるので、技術の上達も遅く、せっかく覚えた技術も忘れて、疎かになったり、適当に見えてしまいがちです

本人は、一生懸命やってるとは思うけど…


こうゆうかたは、ちょっと考え方を変えれば良いだけです、簡単なことです

思考を変えることなんて数秒もあれば誰でもできますから


適当にやってないで一生懸命に、情熱をもって、真剣にやれば良いだけです

(余談ですが、僕はいつも頑張ってるときに、いつもブルーハーツの情熱の薔薇が頭の中で流れます、1人で練習しているときは、iPhoneで流しています笑、ほんとに余談ですみません、でもあの曲聴くとめちゃくちゃ元気がでて情熱を咲かせようって思うんです)


少しづつでも変わっていってくれたらなと思います




僕も、カイくんにもいろいろと伝えていきたいです!

アロハブルーにきて良かった、今までの自分が変われたって言ってもらえるように

僕も自分の若い時の失敗を思い出し、いろいろ伝えていけたらと思っています

僕もまだまだ、自分の夢を追いかけている途中です

一緒に成長していけたらなと思います



この前Xで流れてきた

武田信玄の、この言葉がなんとなく心に残ったので、写メしておいたものです

あの大谷さんも、好きな言葉らしいです

本当にそうだな〜って、これは自分にも当てはまることが過去にもあるな〜って思いました

中途半端、いい加減だと

愚痴、言い訳がでますね

わかるわ〜しみじみわかる

これからも知恵を出したい、ずっと一生懸命にやっていきたい!

知恵が次々と湧いてでてきたら最高だね!




【いつまでも上達しない初心者と、めちゃくちゃ上達する初心者との違い】


今回うまくいかなかったという結果になったら…そうだ、こうしたらこうなるのかな?と疑問をもって、すぐにやって確認してみよう!すぐにでも復習して、まずはできるまでやってみる

という人の場合

どうですか?

こちらの思考の人のほうが、何年か後には、前者よりも、はるかに成長していると思いませんか?



僕も昔、アシスタント時代のころ

また今度やろうって思って先延ばしにしたことあります

あの時の自分を反省して、いまでは、すぐにやろうって、すぐに行動しています


優先順位を明確にして

やらないことを決めて

やりたいことを一生懸命やっています




技術は

まずは、いきなり上達することはないんだから

継続してやっていくだけです


頑張っていくことで見えてくる世界が変わりますから

あきらめないこと!

に尽きると思います


仕事を楽しみたかったら、絶対に楽をしてはいけません

楽をしてきたら、あとで苦労がやってくることもありますからね

楽な近道なんてないので

しっかりとした一歩一歩を、自分を信じて進むべきです!


自分を信じてあげて

自信をもって挑むことです!


頑張った分だけ、喜び、楽しみ

この仕事の素晴らしさを味わえます



あー、もー

そろそろ、また僕の話が、暑苦しい感じにになってきてしまったので、このへんで終わりますね

いつも暑苦しくなっても読んでくれてありがとうございます!

ここまで読んでくれてるあなたは

アロハ社長のファンか、にわかファンか、もしくは少し暇な人ですね


大切なファンのみなさま、少しお暇な方も

長文読んでくれてありがとうございます!


こうしてブログを続けていけるのも

いつもブログ読んでるよ!って言ってくれる方が増えて、ブログを読むのを楽しみにしてくれているから、長く続けていられます


そして

最近、娘が、学校のパソコンで

僕のブログを読んでくれてるらしいので、ますます

頑張ってブログを書こうと思います


では、明日からお店は三連休です