アロハブルーの永瀬です


3月いっぱいで、青山りな、アロハブルーを退職いたしました

いままで本当にありがとうございました!



こちらのブログにて、僕からの、りなちゃんへのメッセージとします



りなちゃんへ!

7年間が経つのはあっという間でしたね

本当に早く過ぎていった


りなちゃんは、学生時代に、接客業のバイトでいろいろ経験してきたので、接客に関しては、何もいうことがないくらい仕事ができました!僕もすごく勉強になりました


仕事に対する姿勢、お客様への配慮

何から何まで、さらっとこなすことができる頼もしい子でした

入社当時は子供1人いて

ママ美容師さんは、練習時間を確保するのも難しいなかで

本人が一番大変だったと思いますが

自分に負けないで、練習、勉強会などに出たり、練習をしたり、本当に努力してきたから

アロハブルーでスタイリストデビューできて、素晴らしい美容師さんに成長しました

在籍中に2人子供が増えて、産休から復帰したとき、美容師の仕事の楽しさがさらに実感したんじゃないかなと思います

一生懸命に練習してきたのを僕は知っています



子育てしながらの仕事は、想像するよりも大変すぎるほど大変だったと思います


りなちゃんから

美容師を辞めたいと聞いたとき


理由を聞いたら


子供と過ごす時間を大切にしたいのと、他にもやりたいことが見つかった

という理由だったので、僕は

子供との時間がとれるなら過ごす方が良い、他にもやりたいことならやる方がいい!と、賛成しました!


大賛成なのですが、りなちゃんがアロハブルーから、いなくなるということなので、ちょっとだけ複雑な気持ちになったけど


「一回辞めるっていう勇気も必要かなと思って」と言って、気持ちを正直に話してくれた、りなちゃんからの言葉が印象に残っています


そうだね、本当にその通りだと思う

変化を恐れては何も変わらない

やりたいことがあるなら

勇気を持って美容師を辞めていくこと

を選択した

りなちゃんは、本当にすごい人だと思います


素晴らしい美容師さんってだけじゃなく

素晴らしい人生を描き、自分から幸せをつかめる女性ですよね


やりたいことがあるなら

あきらめないで

やりたいようにやったほうが絶対にいいですもんね


りなちゃんなら、何年か経っても、また美容師をやりたいってなったら、絶対に、今よりももっと良い美容師さんとして復帰できると思います

いろいろ頑張ってきたからね


そして、もっとステップアップしたいなら、アロハブルーよりも、もっと技術レベル、接客レベル、全てにおいてレベルの高いお店へ行くのも良いし、また美容師をやりたくなったら、どこでもやっていけると思います

やっぱり人柄が全てだと思うから、りなちゃんなら、絶対に、りなちゃんを指名するお客様からの予約が殺到するでしょう!

りなちゃんなら絶対にそうなるね


今までも、自分のやりたいことを実現するために行動してきたからこそ

今があるんだと思いますし

この先も素晴らしい人生になっていくのだと思います



まぁ、いろいろと全てひっくるめて

僕は、りなちゃんがアロハブルーにいてくれた7年間本当に幸せな時間でした

一緒に働けて本当に良かったです

素晴らしい時間をありがとう!




美容関係の知人や、美容師の友達、僕のブログをみてくれている方たちから

「良いスタッフに恵まれているね」って、いつも褒めてもらうことが多かったです

スタッフのことを褒められると僕も嬉しかったです


そして、もっと嬉しかったことは

アロハブルーが、どうしたら本当に良いお店になるかを、常に一緒に考えてくれて、すぐに行動してくれていました

僕の考えを理解してくれて、お店、お客様、スタッフたちが、今よりも良くなるように意見を言ってくれたり、素晴らしい美容師さんに成長しました!


正直にいうと、この先、あの楽しそうな笑顔が見れなくなることが、寂しくなりますが

なぜだか全く悲しくないんです

なぜなら

この先、りなちゃんが幸せになっていくイメージしかできないからです!

僕は1人の経営者として、そして美容師として、僕に関わってくれたスタッフが幸せになっていくのをみていくのが好きなんです


僕も、このたび

素晴らしい美容師さんである青山理菜さんを

無事に送り出すことができました

僕にとって初めて出来たお弟子さんでした

感慨深いですが、なんとなく晴れ晴れした気分です

きっと、りなちゃんだったからだと思います



常に自分で未来を切り開いていくりなちゃんなので

今よりも、もっと人生を楽しんでいくんだと思うと

僕も、ちょっとワクワクしてきますよ!


これからも自分のやりたいことも、

子育ても、楽しんでね!

応援してるよ〜


また、アロハブルーへ戻りたいなって時は、いつでもウェルカムです、いつでも席はあけておきます


僕たちも、りなちゃんがいなくなったアロハブルー

を、マサヨさん、さっちゃん、かいくんと

共に、今よりも良いお店になるように頑張っていきます


【追伸】

りなちゃんがいなくなったことで

さっちゃんが、すごく頑張ってくれています


ずっと、りなちゃんが担当してくれていたお客様を、代わりに担当することってすごく大変なことです

僕も、その気持ちは、よくわかります!



現在、さっちゃんは、大変なのをお客様には、いっさい見せずに頑張ってくれています

はじめは気をつかうことが多いので、本当はすごく疲れる状態だと思います


でも、さっちゃんにも目標があるみたいで

疲れていても

めちゃくちゃ頑張っています



そして

「女性スタイリストが私だけしかいなくなってしまい

女性のスタイリストがいなくなると、アロハブルーが困ってしまうから

しばらくは私が頑張っていかないと!と思っています!」


って言ってくれています



言葉って、いろいろと何とでも良いことって言えるけど

本当に行動してくれる人は


言葉なんかよりも、すでに行動してくれています


さっちゃんは、有言実行してくれている人なので

安心して信頼しています



頑張りすぎて

体を壊さないようにしてもらいたいです

僕もできる限り、しっかりとサポートしていきたいです


カイくんも、いまの自分ができることをしっかりとやって

みんなに迷惑をかけないようにって、常に

自分に言い聞かせて頑張っています


頑張りすぎて、頭がパンクしている時もあるでしょう

でも、みんなはしっかりとサポートしてくれているから

安心してお店に立ってもらいたいです




最終日に、くしゃくしゃの笑顔でお別れしました!



ありがとう!元気でね!