空白の音楽。
最近、やっと気が付いたことがあります。
今まで僕が聴いてきた邦楽歴に、
まったくの空白期間があることです。
ハワイアン・ミュージックが好きになって
とうとうハワイに移住してしまった1991年。
そして、帰国する2007年までの16年間。
すっぽりと邦楽が抜けてしまっていたのです。
もちろん、ハワイに住んでいても
日本の情報はいくらでも入ってきます。
政治・経済から芸能ニュースまで。
ただ、音楽に関しては
やはり積極的に聴こうとしない限り、
耳には入ってこなかったのですね。
こう蒸し暑い日々が続くと、やっぱり身に付けるものはネイビーのハワイアン柄になってしまうのです。
日本にいれば、
意識的に邦楽を聴こうと思わなくても
ラジオやテレビで自然に耳に入ってきます。
音楽番組で僕の知らない懐メロの邦楽が流れると、
必ず1991年~2007年に流行った曲なんですよね。
先日、とある音楽番組で知った
「ラブ・サイケ・デリコ」。
2000年にデビューしたので、
僕には未知のアーティストでした。
この「ラブ・サイケ・デリコ」に
最近はすっかりはまってしまっています。
彼らも今や40代のユニット・アーティスト。
同じく、最近ネットでようやく知った「エゴ・ラッピン」も
すでに40代のユニット・アーティストなんですね。
温故知新とはちょっと違うけれど、
知らなかった音楽を今になって知る。
これがなかなか楽しくてたまらないのです。
そういえば、ハワイアン・ミュージックを
まったくといっていいほど
今は聴かなくなってしまいました。
「地産地消」ならぬ
音楽も「地産地聴」が僕的には
やっぱり合っているのかも知れません。
パラダイス・プリンティングの
2nd コレクションは こちら からご覧いただけます。
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