ハワイでの生活習慣の名残り。 | PARADISE

ハワイでの生活習慣の名残り。

ハワイでの16年間の生活。
そして、日本へ帰国して早4年が経ちました。

よくまわりのひとから、
「16年間も海外で暮らしていたら
日本の生活に戻るのは大変なんじゃない?」
と言われることがあります。

でも、ハワイは
日本をちょっと海外仕様にしたみたいなところ。
気が付けばすんなりと
かつての日本での生活習慣に戻っていました。

$PARADISE-hnl broom & shorts
今思えば、ハワイ在住時代はオシャレなんて無縁、無用だったような気がします。Tシャツは、PP。

些細なことなら、いろいろあります。
ハワイでは、バスタブに湯をはって
入るなんてまずしなかったけれど、
まあ、冬の日本でそれはもうありえないですし。

ただ、今みたいに暑い季節だけは例外。
毎日シャワーだけでさっとすませています。
そんな時、ふとハワイにいる錯覚をすることも。

ジャンク・フードとともに
毎日、水代わりのように飲んでいたコーラも
日本では、すっかり飲まなくなってしまいました。

さすがに、ローカルのひとたちのように
ラーメンを食べるときも
まるでコーラがセットのように飲みながら食べる。
そこまでは、していませんでしたが。

しいて、ないものねだりを言えば、
くしゃみをした時に
ハワイなら、まわりにいる知らないひとでも
「ブレス・ユー!」(お大事に!)
と気さくに声をかけてくれたこと。
もちろん、お返しは「サンキュー!」

これって、案外うれしいものだったと
日本に帰ってから気が付きました。
くしゃみをした時に何のリアクションもないと
何だか寂しいものです。

まだまだ暑い夏は続きます。
パラダイス・プリンティングのTシャツは、
こちらから ご覧いただけます。