言わない我慢 言ったことへの我慢 | ゴスペルフラを踊ろう♪

ゴスペルフラを踊ろう♪

ゴスペルフラALOHA ANGEL*主宰フラちゃん牧師のブログです

私たちは人とのコミュニケーションの中でちょっとした摩擦が生じることがありますびっくり


日本では、黙って(言わないで)我慢することが多いのですねショボーン

でも、聖書的には、例えば預言者など、言って我慢するというところがありますえー

言わないで我慢、言ったことへの我慢、私たちはどちらを選ぶでしょう?

言わないで我慢、よく使う格言「雄弁は銀、沈黙は金です」。こちらが悪いと思っていないのに相手に謝り、その場を丸く収める。そして相手との関係はそれで終わらせる。現状は全く動きません。

一方、言ったことへの我慢は、ある時は自分が泥を被るようなこともあるでしょう。キリスト教的な言葉で表すなら「十字架を負う」のです。

罪の赦しがあるならば、その摩擦によって、自分と相手との関係が変わることはないのです。

神様は私たちを愛して私たちの罪を贖って下さいました。私たちは赦されている側なんです。

「しかし、罪の増し加わったところには、恵みもますます満ちあふれた。」ローマ人への手紙5章20節

私たちの我慢のしどころ試されてます。