文京シビックセンター展望ラウンジから富士山 | エルのおでかけ日記

エルのおでかけ日記

横浜・鎌倉を中心におでかけ日記

小石川後楽園の水面に、近代的な高いビル。
文京シビックセンター。
一度行ってみたいな~と思っていたのですが、平日のみだと認識していました。
夫が、今は土日も夜まで利用できるようだから行ってみようと。
東京ドーム横の道を渡ると
すぐの施設です。
文京シビックセンター25階の東・西・北側は、展望ラウンジとして公開されています。
展望ラウンジの高さは、地上約105メートル。
東側には東京スカイツリー
足下には
東京ドームシティアトラクションズ
上野方面も良く見えます。
東京ドームの屋根は少し
先ほど紅葉をたのしんだ、小石川後楽園も✨
西側には新宿副都心と富士山
青空が広がる良いお天気ですが、12月とは思えない気温に、遠くの方は霞んでいました。
案内表示によると。
新宿の都庁左側に富士山が見えるようなんですが…。稜線がくっきり見えてるわよと話す女性の言葉に、視力検査以上に集中してじっと見つめてみました。言われなければ絶対に気がつく事はなかったと思いますが。確かに富士山の稜線が見えていました。写真では流石に難しいですね。
夫が夕方になったらシルエットになってきっと綺麗に見えるよ。と。
一度、文京シビックセンターを出て
早めの夕食を済ませ
もう一度展望ラウンジに戻りました。
夕暮れに染まる空。
目の前を次々に飛行機が通過していきます。
銀杏並木の隣を丸の内線。
地下鉄なのに、地上を走る姿📸
夕焼け空がどんどん黄金色に染まり
夫の予想通り富士山のシルエットがくっきり見えてきました。
うっすら雲が広がる夕暮れ時
ドラマチック✨
どこから見ても
富士山を眺めることができるのは
本当に幸せ❣️
私が見たいはずだからと
この時間まで一緒に待ってくれる
夫の優しさに感謝です。
富士山が見えた最後の一瞬でした。
東側に移動すると
夜景と共に東京スカイツリー
手持ち撮影なので
少しブレてしまいましたが。
特別ライトアップだったようです。
後楽園から丸の内線に乗って
ねぶたのクリスマスツリーを見に行きます🎄

ありがとうございました🍀