雄大な富士山が楽しめる大涌谷 | エルのおでかけ日記

エルのおでかけ日記

横浜・鎌倉を中心におでかけ日記

箱根観光の続きです。
そして箱根の天気、富士山の天気は変わりやすいですからね。

駐車場で車を停めるまでは外の景色を封印していました🤭
富士山見えるかな~!
すご~い!!外国人観光客にも負け無い程、心の中は大興奮。
横浜から眺める富士山とは違う。
立体的に見えると表現したらいいのかしら?
とにかく手が届きそうな目の前にそびえ立つ雄大な富士山でした。

左下を見ると
芦ノ湖も綺麗に見えていました。
大涌谷に来たので
大涌谷らしい景色も楽しみましょう。
車を降りた瞬間から硫黄の香り。
上着を取りに戻ろうかなと迷うほどひんやりとした空気でした。
約3000年前に箱根火山最後の水蒸気爆発をおこした爆裂火口。かつては地獄谷なんて呼ばれていたそうです。明治6年に天皇皇后両陛下の箱根静養の際に「両陛下がお出になる地に地獄があってはおそれ多い」と現在の大涌谷と名前が改称されたそうです。
確かにシューシューと吹き上がる硫黄の香りがする噴煙。黄色になった岩や、枯れた木々地獄を連想してしまうのも無理はないですね。
噴煙があがる大涌谷の上を
ロープウェイが通過していきます。
今日は富士山も見えるし気持ちの良い空中散歩でしょうね。
秋らしさを感じる
すすきも見ることができました。
大涌谷のフォトスポットと言えばこちら。
息子は写真を撮らせてくれないので、富士山どうぞ~ハイ、チーズ📸
黒たまごの反対側から撮ると
大涌谷らしい景色。
不思議で楽しい場所です!!
ちょうどこの場所を訪れたのが7年前でした。
このパネルの前で息子と姪っ子ちゃんが可愛いポーズで写真を撮らせてくれたのに・・・。
ここもパネルだけ写真を。
3人で訪れたことは心にしっかりと記憶しました。
帰り際に芦ノ湖へ
恥ずかしがりやの富士山はやっぱり
頭を雲の中へ
海賊船乗ってみる?と聞こうとしたら、助手席に乗った息子はすでに夢の中。
海賊船の写真だけ撮っておしまい。
忙しい毎日を送る息子、一緒におでかけしてくれたのは嬉しい思い出になりました。
お土産に買った黒たまご
7年前に食べたから・・・ご利益ありましたね。また7年お願いしま~す🙏
7年後、息子22歳!?
私とパパは・・・きゃあ、考えたくない😅
ありがとうございました🍀