長野 弘法山古墳の桜 | エルのおでかけ日記

エルのおでかけ日記

横浜・鎌倉を中心におでかけ日記

今日は松本に来ています。
今朝は朝5時過ぎに家を出発。
中央道は、すいすいでした。
山梨県に入ると、八ヶ岳
そして南アルプス
気持ちの良い絶景が続きます。
道路沿いには
桜並木や、山桜が次々に出てきて
長野まで、あっという間のドライブでした。
私は助手席に乗っているだけですけど🤭
双葉SAで一度休憩しましたが
8時30分、長野県松本市にある
弘法山古墳に到着🚗
山がピンク色に染まっています🌸
何年か前に一度訪れました。
その時は、桜の時期を過ぎていたので、いつか来てみたいと楽しみにしていた場所でした。
夫が毎日開花状況をチェックしていましたが、前日の雨風で少し散ってしまったようです。
ソメイヨシノは、満開とはいきませんでしたが、弘法山の山肌に咲く一面の桜は圧巻で綺麗でした。


なかでも一際美しかったのが、
八重紅枝垂桜

枝垂桜の美しさをカメラで伝えるのは
とても難しいです。
一つ一つの花は小ぶりで
フリルのような花弁が幾重にも重なり

舞妓さんがつける
かんざしのような華やかさでした。
可愛いですよね。

古墳の頂上に上り
松本の市街を桜と共に眺めました。
お天気が良いと
北アルプスを一望できるようです。
芝桜の上に、風に吹かれた桜の花弁
花と花が見頃のバトンタッチをしているようでした✨
弘法山古墳の桜
見る事ができて良かったです😊

松本の素敵な場所。
まだまだたくさんありますので、続きます✨

ありがとうございました🍀