②江の島ヨットハーバー | エルのおでかけ日記

エルのおでかけ日記

横浜・鎌倉を中心におでかけ日記


江の島ヨットハーバーまで歩いてきました。
江の島の北東側海岸を埋め立て、1964年に完成した東日本最大級のヨットハーバー。東京五輪のセーリング競技会場として誕生し、2020年のオリンピックで再び利用されたそうです。
こちらの建物の中に
しらす料理で有名なお店
とびっちょのカフェがあります。
湿度は低いものの、日差しが強くて💦
冷たいものが飲みたくなります。
ソフトクリームとジンジャエールで乾杯✨
湘南デザインのボトル缶もあります❗️
ヨットハーバーを歩いたのは初めて!
たくさんのヨットがあるんですね⛵️
2020東京オリンピックのモニュメント
こちらは、前回1964年のもの
ヨットを出す準備をしていました
大学生チームかな?
大学名が入ったボートを多くみかけました
風はあまり無いような感じですが・・・
気持ち良さそう(*^.^*)
9時半すぎぐらい
ビーチも賑わっています🎵
灯台に行ってみたいな~
歩いていけそうな距離でしたが、暑くて💦
次回の早朝散歩の時にチャレンジしてみましょう❗️
帰る前に、ヨットハーバーのすぐ隣にある
避難タワーに上ってみました。
緊急時は避難用ですが、普段は展望台として利用していいそうです。
WELCOME TO ENOSHIMA
 シンプルだけどオシャレな展望台!
綺麗なブルーの海
上から眺めるとすごいヨットの数!!
左側にも!
ちょうど1時間!
朝の江の島を満喫しました☺️
息子が部活から帰って来る前にお昼ごはんの支度をしなくちゃ💨
勘浜水産で購入した
半生に近い絶妙な茹で加減のたこ
釜揚げしらす
(今年は不漁で冷凍保存したものを販売している日もあるそうです。お店の方もおっしゃっていましたが、風味が落ちます💦
釜揚げしたばかりのものをお勧めします☺️)
お昼は豪快にしらす&たこ丼!?
盛り付けただけね🤗
翌日はしらすのパスタ
バター醤油を絡めただけ🤗
そしてタコときゅうりの酢の物
調味料を入れてモミモミ🤗
素材が美味しいので、簡単調理で
絶品の一品になりました✨

日曜日の江ノ島朝散歩、おわりです(*^.^*)

お付き合い頂きありがとうございました。
それでは、また明日🤗