桜満開甲府城址&横浜の桜 | エルのおでかけ日記

エルのおでかけ日記

横浜・鎌倉を中心におでかけ日記

3月20日の続きです。


甲府城址(舞鶴城公園)は甲府駅から徒歩3分の場所にあります。

武田氏滅亡後、豊臣秀吉の命により築城されたそうです。

石段を上っていきます。

天守台は、1590年代に築城された当時のままの野面積(のづらづ)みの石垣が現存しています。ボランティアの方の説明では、石垣の石は全て自前。この場所にあった岩山の石を利用したそうです。
一段一段が大きくて、上るのが大変でした
タイトスカートで来るんじゃなかった😆

頑張って上ると360度の展望が楽しめます✨
南アルプスの山々
そして富士山!望遠レンズで😊
甲斐駒ヶ岳
下の庭に、桜と木蓮が咲いているようです。
桜が満開です。本数は多くないのですが

配置が計算されているのか、正面から見ると
展望舎(稲荷櫓)が桜に埋もれてしまいます✨
美しすぎてドキドキ💓
私、呼吸を止めて写真を撮るので、
更に心臓がバクバク💦
ソメイヨシノよりも少し小さめの桜でした
可愛いな~💕最高の眺めだな~✨
座って眺めましたよ。2分位😅
綺麗なものを見たらじっとしていられません。
写真に納めたいものがたくさん
白木蓮も満開でした

日本の四季っていいですね。
穏やかに過ごせる日々に感謝したくなります

🌸横浜みなとみらいの桜情報🌸
今日のラッキーな出来事🎰
京急イエローハッピートレイン✨
香川照之さんCMのラッピング車両🤭に会えました(*^.^*)

今朝もお天気が良かったので桜パトロール🌸
汽車道入り口の桜が1本咲き始めていました。
白っぽい桜です。逆光ですね💦
反対側の桜はまだ数輪のみ
朝から青空と桜で一人ルンルン🎵です。
本日もお仕事前ですけどね~
大寒桜は、最近の寒さのおかげでまだまだ美しく咲いています✨
近づくと更に濃い!!
さくら通り・・・。まだです。
帰りもチェックしましたが、まだです。
見頃は来週以降のようです。
楽しみがゆっくりやってくるのも
いいものですね(*^.^*)

お付き合い頂きありがとうございました。
それではまた明日🤗