『パートナーシップで大切にしたい2つのこと』 | ”あなたの中心にあなた自身を” 共にHappyな未来へ

”あなたの中心にあなた自身を” 共にHappyな未来へ

インナーチャイルドカードセラピスト
月よみ師® みつきしほ のブログ

こんばんは

 

本日は、

アイビーマッピングメルマガの

6月度の投稿担当日でした。

 

そして、

令和6年6月6日の今日、

21時38分にふたご座新月を迎えます。

 

良かったら、

ご覧ください♪

 

---------*-----------*----------*----------

 

『パートナーシップで大切にしたい2つのこと』

By しほ

2024.6.6 号
---------*-----------*----------*----------


今月のアイビーマッピングメルマガのテーマは、
”パートナーシップ”

そもそも、パートナーシップって何だろう?
ググってみると
”友好的な協力関係を指す言葉である”
(参照:実用日本語表現辞典)
”互いの強みを活かし、
弱点を補いあうことで、
より大きな成果を生む可能性がある”
と出てきました。

アイビーマッピングで、
パートナーシップというと、

”パートナーとの関係性”でしょうか。

なかなか奥の深いテーマです…

このテーマは私自身、
現在も格闘中ではあるのですが、
アイビーマッピングに出会う前の私は、
週末のカップルや家族連れが幸せそうに見え、
とても孤独でそれが怒りに変わり、
イライラした自分が嫌になる…
このパターンを繰り返していました。

アイビーマッピングに出会って
8年が経った今は、
少し変かもしれませんが、
イライラした自分(小さな私)から、
意識上で離れてみて、
「おーい、私が居るよ。大丈夫

だよ~」
と自分自身に声をかけると
ホッとしてニュートラルな自分に戻る
というパターンが定着しつつあります


現在も進化中ではありますが、
今の私が思う
『パートナーシップで大切にしたい2つのこと』
について書いてみようと思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
1.自分を後回しにしないこと
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

一つ目は

”自分を後回しにしないこと”

自分のことを大事にしてくれるし、
これまでの恩もある。
何より大好きな人だからと、
相手優先で動いてしまっていることってありませんか?

私の場合、
祖母や母がしていたように、
家族、特に夫を優先にすることは当たり前で、
そうするべきだと思い込んでいました。

ですが、今は少しでも違和感があれば、
すかさずセルフマッピングで自分のココロと対話します。

「本当にそうしたい?」と問いかけて、
答えが「No!」なら、
相手への配慮等はそっと横へおいて,
ココロが動く選択をしてみます。

最初はドキドキしたり
後ろめたさを感じたりもしますが、
そこは女優になって堂々とやり遂げることがポイントです!

自分が思うほど誰も気にしてないし、
ご機嫌でいる方がみんな幸せですよね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
2. "最高の関係性”を明確にすること
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そして、やっぱり大切なのは、
自分にとっての”最高の関係性”を
明確にしておくことだと思います。

この時大切なポイントは、
現状は忘れて縛りのない状態を前提にすることです。
本当にこうなったら最高!と思うことだけをイメージします。

それでは突然ですが、
アイビーマッピングで広げてみましょう。

テーマは
”パートナーとの最高の関係性”です。

紙と鉛筆を用意して、
日付を忘れずに書きましょう。

紙の真ん中に大きな円を書き、
その中にテーマを書き入れます。

まず目を閉じてイメージしてみて下さい。
あなたは真っ白な状態です。
あなたを縛るものは何もありません。
それでは深呼吸をし、始めましょう。

”あなたが最高だと感じる
パートナーとの関係性とは?”

たくさん出してみてください。
時間がかかるかもしれませんが、
できれば10個くらいだしてみてください

そして、出てきたら
その言葉をただただ感じてみて下さい。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今日は新月です●
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

6月6日の今日は新月です。
大安で、神吉日と慶事に良い日でもあります。

先ほどアイビーマッピングで出した言葉で、
新月の願いを書いてみるのはいかがでしょうか?

”あなたが最高だと感じる
パートナーとの関係性”

宙からの後押しも入ります。
現実問題、難しいだろうと諦めないで、
先ほど出した10個から
一つ選んでイメージを広げて、
今宵のお月さまに願いを届けてみてくださいね。


ぜひ日常にアイビーマッピングを取り入れて、
自分らしく幸せに過ごして下さい。

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日の脳内ハッピーキーワードは

『自分を後回しにしない』

この言葉を意識して
今日一日をハッピーに過ごしましょう!