コーヒーの日にご紹介 私のココロが動いた “Women’s Coffee” | ”あなたの中心にあなた自身を” 共にHappyな未来へ

”あなたの中心にあなた自身を” 共にHappyな未来へ

インナーチャイルドカードセラピスト
月よみ師® みつきしほ のブログ

 

10月になりましたね

10月1日はコーヒーの日

 

国際協定により

珈琲の新年度が始まるのが

10月なんだそうです

 

 

おはようございます

しほです

 

私の生活の中で

 

”なにがなくなったら困る?”

 

その答えのTop10に入ってくる

 

Coffee

 

大好きです

 

深煎りが好き

果実味よりコクや甘味が好き

あとは生産地だったり

淹れ方にちょっとしたこだわりは

あったものの

 

生産地の歴史や背景については

ほぼ知りませんでした

 

今は仕事でコーヒーとかかわり

歴史や背景を学び中ですが

最初にココロが動いたのが

 

 

“Women’s Coffee”

 

女性生産者の

ルワンダコーヒー

 

 

ルワンダは

アフリカのほぼ中央に位置する

「千の丘の国」として知られる

美しい内陸国です

 

ルワンダはかつて

部族間での内戦が激しく

大虐殺がおこりました

 

その時に未亡人や孤児になった

女性たちが中心で

女性が個々で難しかった

技術指導を受けたり

家計を支える収入を得るために

女性たちで集結して

組合として農園を購入し

コーヒーの栽培や

加工を始めたそうです

 


この農園では

技術指導が行われ

学びあう機会もあり

コーヒー以外の

日々直面する不安や心配

子育ての悩みなども共有し

問題を解決する場にも

なっています

 

その女性たち

かつての大虐殺時には

敵味方の立場だったということも

あります


それでも現在は

未来のために

美味しいコーヒー作りに

励むことによって


悲しみや憎しみを

乗り越える場所にも

なっているそうです

 

こんな歴史を知ると

ルワンダの女性たちの

スペシャリティコーヒーを

深く味わいたくなります


 

お客様の中には

女性生産者のコーヒ―を

応援して下さっている方も

多いです

 


私も同じ気持ちですし

そんなコーヒーを頂いたら

女性の偉大なパワーや

エネルギーが

活性する気がします



さぁ、今日も頑張るぞウインク

 

 

今日も最後まで

ありがとうございましたアップ