今宵飲まない理由を語ろう♡ | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw

アーユルヴェーダでは、5000年以上前からアルコールとの付き合い方について注意をするよう呼びかけています。その1番の理由は、お酒の性質にあります。アーユルヴェーダでは、植物や食べ物が持つ「性質」によって、私たちの心身が影響を受けると考えます
お酒の性質は「軽い」「熱い」「鋭い」「酸性」「全身に素早く広がる」というものです。どういうことか例を挙げると、お酒を飲むと体のエネルギーが奪われ、体は熱くなり、精神は乱される…というような影響があります。
これらの性質は「オージャス」と正反対の性質で、その点からお酒が危険なものであることがわかります。
オージャスとは、アーユルヴェーダ特有の概念で「体を病気から守るエネルギー」と言われています。オージャスは食べたものから作られ、私たちに元気と活力を与え、精神的にも穏やかに、幸福感を感じるようにします。先ほども書いたように、
そのオージャスの性質と、お酒の性質は反対なのですが、アーユルヴェーダでは「相反するものは減らしあう」という理論があるため、「お酒がオージャスを減らしてしまう」ということになるのです。


そんなこと聞いちゃったら‥😱





☝買いためておいた濃厚クラムチャウダー♡





☝ブーくんの九州のお土産明太フランス💋





☝たてスジ娘がいないことをいいことに🤫





今夜も飲みません🥲