今宵飲まない理由を語ろう♡ | ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

ケセラセラ、なんくるないさ日記帳

その時のその時の思い感じたこと書き綴っております♪
最近はもっぱらダイエットや健康の趣向が高まってきちゃいましたねw

味噌汁はアルコールを飲んで失われた水分を補給するのに向いています。味噌汁には塩分も含まれているので、効率よく不足した水分や塩分などのミネラルを補えるメリットがあります。
アルコールには利尿作用があるため、多量に飲酒すると脱水症状を引き起こす可能性があります。お酒を飲んだ後には、必ず水分をしっかりとるように心がけましょう。

へぇ~😯















カップ味噌煮込みうどんだって美味しい♪


愛知県の郷土料理である「味噌煮込みうどん」は山梨県の郷土料理「ほうとう」ではないかといわれています。武田軍の陣中食として「ほうとう」が食べられていましたが、武田氏滅亡後に徳川氏に仕えた武田氏の遺臣が「ほうとう」を教えた事により、尾張地方である愛知で「味噌煮込みうどん」が生まれたと考えられています。味の決め手となる八丁味噌はかつて徳川家康の居城だった岡崎城から西へ八丁離れた八丁村で作られており、家康を代表とする三河武士が戦で携行していました。濃厚な八丁味噌で「ほうとう」の様に鍋でコシの強い麺を煮込んだのが愛知の「味噌煮込みうどん」になったようです。


ほんとう!?🤔