古い下駄箱の小物入れ引出し

玄関にある小型の下駄箱の引き出しが開け閉めできなくなったので奥様が直してとの事です。

下の写真の10数年前の安物の下駄箱の一番上の引出が問題なのです。

出がけにちょっとした物を出したり入れるのに重宝しています。

確かに開閉が重くて時々ガクッとレールが外れたりしていました。

レールが折れてしまっていました

この引出しはプラスチックのレールが溝にはめ込んであるだけです。

中を見ると内側のプラスチックのレールが左右とも折れていました。

これじゃ引出が外れるわけですね。

スーッと引ける最近の引出に変身

最近の家具の引き出しはスーッと気持ちよく開いて気持ちいですよね。

あれにしよう!とアマゾンでスライドレール2本900円で購入しました。

 

たった7mmに泣かされ

作業始めたところすんなり装着できません、内箱が少し幅が広いのです。

スライドレールの厚みがあって横幅を詰めないと装着できないと分かりました。

面倒くさいのですが引出を一度分解して左右とも7ミリずつ幅を狭めました。

引出の外箱にガイドレールを取付ました

3段式でベアリングが滑らかな動きです。

シリコンスプレーをシュッと吹き付けておきました。

引出の内箱にもセット

角はL字金具で補強しました。

何とか完成!

微調整してやっと終わりました。

スライドレールの取付は今回初めてで面倒な工程もありましたが何とかできました。

スーッと開け閉めできるようになりました。