連休中に洗面台から水漏れ…

10年くらい前に買い換えたTOTOの洗面台ですが。

ところがGW中に洗面台の床に下から水がスーッと流れだしてきました。

これは水漏れですね。

昨年お盆休みには水洗トイレが壊れ、今回の連休には洗面台が故障です。

どうも長い休み中に限って水回りなどが壊れることが多いわが家です…

中をチェックしますと排水管と下床が濡れてました。

応急手当で継ぎ目に白いビニールテープを巻いておきましたが完璧ではないようです。

排水口は大丈夫です。

完璧に直らないので排水管を外しました。

新品のパイプを買ってきました

ロイヤルホームセンターで交換部品を買ってきました。

こんなものも売っているのですね。

排水管は1690円でした。あとシールテープなど購入し全部で3000円程でした。

排水管を外しました。

↓洗面台の奥の隙間が気になったのでコーキングテープを貼りました。

取り付けて貰った職人さんの仕事が雑だったと感じました。

念のため新しいパイプの接続金具に水道用の自己融着テープで巻いておきました。

あと乾燥剤と害虫除けを置いて封をします。

床板を交換して終了

床の蓋は前はベニヤで水でふやけていたので樹脂の棚板を買ってきて加工しました。

段ボールのように見えますが樹脂製で8kgの重さまで耐えるそうです。

点検窓の開け閉め楽なように半分で切りました。

最後に引出をセットして終了しました。