今の時期、お酒相手にカニ最高ですね。

温泉旅館で雪見酒と一緒に食べたら最高なのですが。

 

ズワイガニ

お正月前に通販のショッピングで買ったズワイですが量もあり食べ応え十分でした。

お正月カニが出ますと家族そろって会話も少なくなりますね。

今は殻を食べやすいようにカットしているからいくらでも食べてしまいそうです。

カニの想い出

バブル時代に高級ホテルで社長就任パーティーの裏方社員で行った時の事です。

大きな氷の彫刻の下に巨大なタラバガニが鎮座して、なんとも豪勢な時代でした。

お客が遠慮して食べないので終了後若い社員でむしゃぶりついたタラバガニは今でも一番うまかったな~。

あと北海道で毛ガニの甲羅に熱燗を入れて飲んだのもまた格別な想い出です。

 

そして先日

家内とスーパーでタラバガニが売られているのを見て…一肩1諭吉さんか、やっぱり高いなあ。

しかし食べたい欲に釣られて誤って買ってしまいました。

やっぱりカニの王様、大きくて存在感があります。冷凍庫にギリギリ。

タラバガニ

風呂上がりを待ってテーブルに出てきましたよ。

期待通り太くて甘みのあるタラバ、太く豪快で何とも幸せ!な気分でした。

さてズワイとタラバどっちが美味いか?

見た目と充実感でタラバ、味でズワイか。

永遠の疑問ですが勝負付かずです。