会社で仕事をしていたらわが家の奥様からLINEで写真が。

あら?

よく見るとちょっと違和感?

ガーン!

午前中にコストコへ買い物に行き、家に帰ってきて車庫入れでブロック塀に車をこすってしまったそうです。

バックで駐車場に入れる際、この角のブロック塀にステアリングを切り過ぎてぶつけたのです。

ちなみに今まで何十年も事故をやった事ない妻ですが、慣れなのか、魔が差したのか。

まあ相手様のある事故でなく、ケガもなく不幸中の幸いでした。

ポッコリ

バンパー以外のボディ側にはダメージは無い感じですがポッコリ。

警告灯も点灯

スイッチを入れると警告灯が。

走行は支障ありませんでした。

バンパーにポチって付いているセンサーたくさんありますからね。

こんな警告灯も出てしまいました。

斜後方から来る車を探知してドアミラーが光って警告するセンサーでも壊れたのでしょう。

今はエーミングとか検査が必要で高くつきそうです。

気になるお代は

いつも面倒見て貰っている社長に相談してこの手のクルマに慣れている欧州車専門の鈑金工場に話を通してもらいました。

お代はわからないけど部品も高く結構いい料金取られるとの話です。

片手位は覚悟すべきでしょうか。

 

保険はいくら上がる?

自動車保険もずっと20等級だったのですが、車両保険を使うと等級ダウンで次契約から3年間計で15万高くなります。

でも今回は自腹で支払いより保険を使った方がお得なケースです。

保険のレンタカー特約でフリードハイブリッドを借りました。

 

レンタカー生活へ

修理中はレンタカー生活となりました。

フリード、宣伝通りサイズがちょうどよく、運転しやすくとてもいいクルマです。

N-BOXのお兄さんみたいな感じで内装は似たイメージの3列シート、横幅は軽より広く、天井もCクラスより高く広々感あります。

コンパクトクラスですがロードノイズも静かです。

まあ必要十分で文句なし。

↓フリードの内装

売れ続けているのもわかります。

広々、良くできた内装です。

↓こちらN-BOX。

こうしてみるとやはりフリードが横幅に余裕ありますね。

街乗りではN-BOXのほうがサイズが小さく楽です。

長距離は軽よりサイズ、エンジンに余裕あるフリードが楽でしょう。

ホンダセンシングは両車同じ感じで大変よくできていますね。

どっちもいいクルマです。

次はフリードとかN-BOXもいいなあ~なんて思っております。