気候変動という言葉は、すでに私たちの生活に馴染んでいますね🌎 どんな時に温暖化、異常気象の影響を感じますか🌞🌱??


梅雨入り後、今までなら少し涼しい日が続いたのに、年々、暑い日が多くなり、暑くなる時期も前倒し😱💦 ホントに、社会全体として、今までとは大きく当たり前を変える、パラダイムシフトの時期が来た!と感じてます!


東京にも自然があり、公園の近くや木陰は目にも優しく自然のクーラーのように私達に心地良さを与えてくれるので🌳🌳 感謝と同時に、こんな素敵な自然をもっと増やすには?どうすれば良いか?

コンクリートしかない道で、

「あ〜、この道にあと10本の木があったらどんなに素敵だろうか🌲」

そんなこと考えながら過ごすしていたところ、森林再生、植林プロジェクトに参加している人からいつでも参加できると教わりチャレンジすることに!





どうしても大手不動産会社や地主、政治がらみのことで、人々や地球🌏のためというよりも

一部の資本家、投資家のために都市づくりが行われ、本当にいろんなことが犠牲にされてますね。

当たり前を変えるには、時間がかかっても

一人一人の声が必要なんだなー


私自身もまず自分個人として、成長や幸せのためにならない習慣を変える、未来の地球🌏のためにならないことも変える。

雨垂れ石を穿つの精神で

まずは自分から変化しようと決意❤️


Have a nice day! aloha🏝️