ニューカレドニアの暴動を見て、

今なおフランス領として統制下にされる筋合いはなく、時代にもまるで合わないことがわかる🏝️


ある日突然、見知らぬ人々が入ってきて占領され、

ルールを変えられ、長きにわたり属国にされた


元々、その土地に住んでいた人々の豊かな生活を奪われ、権利も無視され、土地の宝物も奪われ、搾取される


変わった人々として長年虐げられた先住民たち


ニューカレドニアが今もフランス領でなければならない理由はない


中南米、アフリカ、アジアの国々でも似たようなことが繰り返されてきたがもうやめない? 


エルネスト チェ ゲバラがアンデスの村で見た、

人が人を搾取し、先住民がインベーダー達に奴隷のように扱われていたシーンを思い出す


豊かな土地とそこで取れる資源を手に入れたいために

理由をつけて入り込んでくるのだが、

たいていは国際支援という大義名分だ


頼んでもいないのに😳 やってきて

めいわくなモノサシを使って居続ける


この写真は、インド洋に浮かぶ美しい島
レユニオン

無駄な利権争い、ごまかすための政策で
平和に暮らす人達の生活に制限をかけないでほしいてすね🌍