コロナ禍が終了して、海外への行き来も楽になった影響力か?

今年の年始は更にスーツケースを帯同すた旅行客で🈵いっばいだ😳 

活気があるのは良い♥️とポジティブ発言したいが、やはり最低限のマナーは必要。


多様性とマナーの境界線を考えてしまう。

昨年、新幹線の中で海外からの観光客ファミリーに遭遇したことも思い出させる😱


子供は靴のまま、座席や通路を跳びはね

大声で騒ぎ、前の座席を蹴る😖💦

親はお構いなしにスマホ📱

指定席なので気軽に席を変われず、気にしないよう努め我慢したが、快適な旅があまりに邪魔されるので、公共の場では静かにしてね♥️と依頼。

父親は、「は?何が」⁉️ 普通でしょ⁉️と

不思議顔。母親も知らん顔


心の中で二度と来るなと言った(笑)


昨日、今日と続けてあるメトロに乗ったが

どちらも海外からの観光客でいっぱい

大きな身体なので、3人掛の椅子を大人2人で占領するのは、まだ仕方ないとして

子供たちがお菓子を食べ散らかし、靴のまま座席に足を上げて汚し、手すりをポール代わりにサーカスみたいなパフォーマンス


手すりの近くに座る人はイライラ😒💢💢だろうねぇ~


何かさ~こう言うこと書くと多様性を受け入れてないとか差別的な発言とか思う人もいるかもしれないけど、日本人てやはり礼儀正しい一人でが多くエデュケートされているのだなと

改めて実感

インバウンドに飛び付く輩が多いが

コロナ禍、原発事故の時を思い出せばインバウンドなどいかに脆く、信用できないかわかるだろう

目先の利益や流行でチャラチャラしないことだ


🌍️世界は一つとは言え、郷に入っては郷に従え

相手を尊重しよう

日本人でよかったと心から思う