季節が戻ったような暖かさでも

もう11月🌰🍁 不思議な感じですね✨



最近、身近なところで繰り返し
ライフワークバランスという言葉を聞きます

家庭を大切にしたい、
仕事もしたい
子供との時間を持ちたいのに時間がない
そのジレンマを必死に解決しようとする友人達の姿

私が学生の頃、リゲインというエナジードリンクのCMがあり、24時間働けますか?というキャッチフレーズが流行り

何となく、たくさん働き、出世するのはカッコ良い✨のが一般的だったように記憶してます

過労死、パワハラ、セクハラ 多くの紆余曲折を経て、会社のためでなく自分のために働く

仕事以外にも大切なものがあり片寄らず、バランスよく☀️
大きな流れに乗っての今、ですが

そんなにライフワークバランスにこだわらなくても?と個人的には感じてます

だって時間は有限
働く時間が増えれば、その他の時間は当然減る
よくホリエモンが話している、トレードオフですね🌍
完璧な両立を目指す必要もない

その配分をどうするか? 
昔より自分で決めやすくなっただけで
十分だと思いませんか?😊💕

少しくらいバランスが崩れても
ま、いっか~、と軽いタッチで良いのでは✨

実は私も仕事は好きでバリバリやるのが好きで、でも料理もしたいし、家庭菜園も!と欲張りに考えてましたが(笑)
時間が足りないので、平日は外食でも良いことに。

選択肢が増えると一瞬、戸惑うし悩むけど、
そのうち本当にその時大切はものを選択できるようになっていくから
心配なし😁♥️