暦的には秋🌰🌾

元気にお過ごしでしょうか😁?


音や視覚的なもので秋を感じても

まだまだ暑さと湿気が続き、with気候ストレス🌞更には持久走を終えた後のように夏の疲れも出てくるので♥️ ボーッとする時間、自分だけの時間を確保して心身ともりチャージしましょう


最近、とても必要だなぁ~と思うことは

他人との関わり、特にグループや集団の中で、楽しみながらも✨いかに自分らしくいられるか

ということ


人との関わりがあるからこそ、お互いに助け合ったり😊 気付きや変化がある有難いし、

人や情報があるからモノゴトが動き楽しめる反面、自分の軸はブレやすくなる。


人からの期待に応えようと無意識に多くのエネルギーを使っていたり、周りの言動に影響されたりetc.


少し前から、今年新しく仲間になった人たちとグループラインを作り情報交換を始めたのだが、楽しい反面、読みきれずスルーするのがストレスになったり、今はちょっと勘弁してよ~😥😥 としばらく通知オフにしたり。


グループの中にいると、判断や選択を迫られる機会が増えることも。

例えイベントへの参加も自分の意思が流されていきがちになる。本当は乗り気でないが行かないといけないかな⁉️とか(笑)


グループでの自分の役割みたいなものを勝手に演じてら期待に応えようとして、本心が見えなくなっては本末転倒


最近✨ペースが乱れていたらしく頭がパンパンだったので新月🌑のタイミングとこの連休は自分を取り戻して本当に必要なことだけを残す良い機会



他人の期待に応えるために人生があるわけではない。

自分のために人生はある

それは身勝手なことではなく🍀

自分がしっかりと自分のリズム、周波数で生きて、生き生きとしていることが一番、周りや大切な人たちのためにもなる🌍🌍