2020年の世界的なパンデミックで、それまでの常識が払拭された。

5月8日から新型コロナが五類になったことで、祭りの再開、自粛解禁、マスクフリ~等々、人々が喜ぶ変化もあるが、同時にいくつかの懸念も出てくる


パンデミックの功績の一つはリモートワークを定着させたこと。

最初はリモートワークを余儀なく強いられスタートしたが、通勤の労力を生産的なことに使えたり、週5日もフル通勤しなくても事が足りると多くの人々が気づいた。また電車通勤が増えているが、こういった部分まで元に戻す必要はあるだろうか?


もう一つは飲食店のレイアウト

感染防止対策で✨一人ひとりの座席のスペースが広くなり、快適なスペースができた😃

それまでは特にランチに一人でも店に行くとお一人様はカウンター、しかもギュウギュウに詰め込まれ、お世辞にも快適な環境ではなかったので絶対戻ってほしくないなぁ。まあ、扱いのひどい店には二度と行かないけど(笑)


要するに、いちいち過去をベースにして元の基準に合わせなくてもいいよね😃と言いたい


人々が気づいて、これいいじゃん❗️と感じたものを大切にしていけば✨もう少しマシな世の中になるのかもしれないけど、国民の声はほとんど反映されてませんね💦