今朝、たまたまテレビを着けたときに飛び込んで来たニュース

韓国の少子化の原因の一つ、スプーン階級論、激しい競争による負担と希望が持てない若者達の現実看板持ち真顔ハイハイうーん


韓流が流行った頃だろうか?

日本より韓国のほうが学歴社会で競争が激しく子供たちも親もストレスは相当なもので事件まで起きていると。少し緩和されたのかとホッしたのは情報が少なかったからで😅

今でも競争は激しくSNSの影響もあり、他者と比較して焦る、落ち込むサイクルは加速


就職しても常に学ぶ姿✨が素晴らしいと思ったが、これは競争に負ければ淘汰される、という不安からの動機付け。

社会が要求するスキルを死ぬまで学び続ける

という行動を続けていた


この流れと、スプーン階級論から出産や育児を諦める若者も多いとか。

スプーン階級論は日本で言うところの親ガチャ


産まれた家が裕福なら金のスプーン、そこそこなら銀、平凡以下、貧しいのは土

誰にでも平等にチャンスがあるわけではないのは韓国も日本も同じだ


既得権益を持つ人々がルールを決めるのだから自分たちの特権をみすみす捨てたり下げるわけがないものね😃 ん~😥でもなぁ、人々がこの世に生まれてくるって、そんな不自由で希望を持てない世界を生きるためではない


当たり前と思っている仕組みや物語を変えていくにはどうすれば良いか?

他者と比べず、自分の軸でなんて言葉は精神論に過ぎないのだろう🌍🌍


呪縛から解放されて競争から降りちゃえばどうかな✨ 馬鹿馬鹿しい~♥️ってね