保護犬ダンちゃん本譲渡決定! | 人と動物と地球に優しく!本場ハワイ伝統的なロミロミAloha703♡Naomiのブログ

保護犬ダンちゃん本譲渡決定!

Tier Heim KOKUAに嬉しいニュース!

 

この度、Tier Heim KOKUAの保護犬ダンちゃん

 

トライアル期間を経て本当に!?


 

本当に?!!!!

 

 

本当に本譲渡が決定したことを(笑)

 

 

ダンちゃんに関わったすべての人たち、

応援して下さった応援団の皆様へ

 

この場をお借りしてご報告すると共に

心より感謝申し上げます。

 

 

2018年、動物愛護センターからレスキューした

1匹の元野犬がダンちゃんでした

 

大雨の日に2人で長時間のドライブをして

Tier Heim KOKUAの保護犬シェルターに帰った。

 

道中ら何度も車で吐いてしまって

何度も車を停めて敷物を交換した

 

早朝に出発して帰りは事故渋滞で夜、

KOKUA号の中で不安がるダンちゃんに

大丈夫、必ず幸せにするって約束したね

 

 

Tier Heim KOKUAでレスキューしてから

最初は心細かっただろうにね・・・

 

 

でもKOKUAファミリーたちは優しく迎えてくれた。

 

そして、ここにいる

誰だか知らない人間が何者なのか、

この人間たちとの関わり方も

 

Tier Heim KOKUAがどんな場所で

自分たちが人間社会で過ごす為に必要なルールも

 

全部、自分と同じ境遇で救われた

TierHeimKOKUAのリーダー

爽くんたちが優しく教えてくれたね。

 

 

ここは檻の中だけで縮こまってなくて良いんだぜ~!

うりゃ~!うりゃー!

毎日ワンプロ大会開催中(笑)

 

 

イベント時期になると、えっ…💧


こんな格好させられる・・・笑い泣き

 

なんだか人間たちは嬉しいんだってさ、

でも協力すると、この後

美味しい豪華な特別なディナーとかケーキとか

ウマウマなものが出てくるんだぜ~(爽くん談)

 

そんならやろうかな・・・(ダンちゃん)

 

 

これはベッドってやつだよハイハイ

 

お前、いなかっぺだから知らないだろ~

こーやって小さなやつにも

ぐるぐるッとすれば収まるんだぜ~(爽くん談)

 
えっ・・・・
自分だって同じ田舎の出身だよね(ダンちゃん談)
何、都会派ぶってんだよ、こいつは💧
 

 

そんなこんなしながらね、

リーダー爽くんやシェルちゃんたちに

上手に仲間に入れてもらって

 

しょぼくれダンちゃんも日に日に

明るく元気になってきて気が付けば

しっかりKOKUAファミリーの一員となりました。

 

 

KOKUAファミリーになったということは

仲間と共謀して、いたずらだって大好きになりました

 

 

毎日のご飯だって

手の込んだ美味しい食事が

一人ずつ、ちゃんと貰えるしーー!!

 


え…💧

人見知りで人間に一切媚びないダンちゃん

 

ゲゲーー!!

 

時には嫌だ嫌だと不本意ながらも?(笑)

自分にとっては大して楽しくもない

譲渡会やイベントにも参加したね泣き笑い

 

 

Tier Heim KOKUAのシェルターで過ごす中では

自分が優しく受け入れてもらったように

 

同じ境遇でレスキューされた仲間たちを

自分が爽くんたちにしてもらったように

 

時には優しく、時には厳しく

ちゃんと仲間たちを一緒に育ててくれる

心強い存在に成長してくれた

 

 

淋しそうに心細くしている小さな子も

ちゃんと守れる心強いお兄ちゃん

 

 

長年のダンちゃんの

成長ぶり、存在感の大きさ、

毎日の仲間たちとの賑やかな暮らしぶりは、

 

改めて書くことでもなく

誰もがみんなが知っていると思いますラブラブ

 

 

そんでもって、

え・・・

 

雨の日は、ずぶ濡れで散歩するんじゃないのか?


そうだよ!

レウィンコート?(笑)とやらを着て

風邪ひかないようにねって

みんな着せてもらうんだよ(あさひ談)


カッパって言うんだろ💧(ダンちゃん談)

 

 

えっ・・・・ドキドキ

 

そんでもって

毎日ウマウマおやつも貰えるんだよ~歩く

 

image

 

譲り合いすることも順番待ちすることも

自分たちの意志をもつことも

それを主張していいことも


なんだってKOKUAで覚えたよウインク

 

 

目の見えない子も嚙みついちゃう子も

野犬も雑種も純血種も

都会の子も田舎の子も

みんな同じように愛してもらえる

Tier Heim KOKUAのシェルターが大好きだった

 

image

 
あっという間に時は過ぎ・・・

 

老犬たちとの上手な遊び方もいつの間にか覚えたね

 

image

 

KOKUAの仲間たちの卒業を見送り

新しい仲間たちを迎える中で・・・

 

image

 

そのうちシロちゃんという子分?も

勝手に出来ました泣き笑い

 

 

同じ境遇でレスキューされてシロちゃんは

何故だかダンちゃんを

お兄ちゃんのように慕って

毎日ダンちゃんのそばを離れませんでした

 

 

そのうち勝手に(笑)
ダンシロ コンビが結成?されて
 
お散歩ができるようになったシロちゃんを
ダンちゃんが毎日お散歩へ一緒に行ってくれて
 
そのうちシロちゃんも一人でお散歩が行けるように
独り立ちも教えてくれました
 

 

そのくせ自分は人見知りの気分屋で

時には、わがままを押し通して(笑)

 

一人じゃ歩きたくないー!!って

駄々をこねては重い身体を

優しいボランティアさんたちに

抱っこしてもらって(笑)

 

ホントにおねだり上手?

甘え上手なダンちゃん

 

 

そんなダンちゃんに根負けしたふりをして

優しいボランティアさんたちは

 

「も~仕方ないなぁ・・・」っと、

うりゃ~ッと何度、

抱っこして横断歩道を渡ったり

数え切れない程、お散歩してくれたね。

 

でもボランティアのみんな

ダンちゃんがわがまましてることも

駄々こねてる事も

人を選んでやってることも

全部全部、わかってたけどね…

 

それでも、そんなダンちゃんが

可愛くて大好きで

みんな抱っこしたかったんだよニコニコ

 

image

 

Tier Heim KOKUAのシェルターで

みんなに愛され守られて

大切に育てられてきたダンちゃん

 

 

お外でしか排泄しないダンちゃん

嵐の日や雪の日には

お散歩も大変な時はありました

 

 

年を重ねるごとに

真夏の暑さが警報級になってきて

夕方のお散歩は涼しいけど

 

image


朝、熱いアスファルトは歩かせられない

抱っこして涼しい日陰コースへ

連れて行くのは難しくなってきて

ってなことで・・・
 
おっきなカートをえっちらおっちら
買い出しに行ってきたよ(笑)
 

 

ジャジャジャジャーン!

名付けてこちらはダンシロ号(笑)

 

試乗会はどうですか・・・?泣き笑い

よし!お気に召したみたい音譜

 

 

仲良くダンシロ号で大好きなお散歩行って

なんだか毎日ドライブ気分で楽しかったね

 

 

5年以上もTierHeimKOKUAにいれば

もう語りつくせない程の思い出や写真、

エピソードも事件も沢山あり過ぎて書けませんね

 

 

いつの間にか迎え入れる側になってきて

年末年始などには

お里帰りしてくれる卒業犬たちにも

 

おぉぉ・・久しぶりだね!

幸せそうだね・・・って

懐かしいファミリーたちを歓迎してくれた

 

 

卒業犬たちの幸せを見送りなが

そんなダンちゃんにも


ご存知の通り、何度かご縁が繋がり

トライアルにもチャレンジをしてきましたが

 

image

 
ご家族の人がどんなに良くしてくれても
ダンちゃん自身がストライキを起こして
頑として、帰りたいと伝えてきて…
 

 

ダンちゃんの気持ちを汲み取った以上、

人間の言葉を話せない

犬の声を代弁する必要があり

致し方なく、人間への体裁よりも

ダンちゃんの心を一番、大切に優先に考え

出戻りを受け入れてきました。

 

 

先日TierHeimKOKUAでは

「終生飼育組」が新たに設けられましたが

私は保護犬をとにかく家庭に入れることだけが

この子たちの幸せではないということの

現実を認めました。

 

そして自分たちの生きる場所は

自分たちで選ぶんだよ、と

私はKOKUAの全ての保護犬たちに教えています

 

だからKOKUA の子はみんな

自分の家族を選びます。


中にはトライアルした結果、

犬が選んでも家族が

受け入れを取り下げる場合もあります。


命を繋ぐということは

簡単な事ではありません

 

そんな犬の心がなぜわかる?

というように思う方もいるかと思いますが

 

この手でレスキューして

この手で毎日育てていれば

この子たちの心は自ずとわかります。

 

この子たちの心を無視して

自分に訴えてくる犬の心に

気が付かないふりをして

団体として譲渡頭数を高める為に

 

ミスマッチに気付きながら

すべて時間がすべて解決すると

家庭に入れることは不本意であるし

この子たちの本当の幸せではないと

そのようには大切な命を繋げたくないと

私は違うと思うのです。

 

人間たちがどんなに尽くしても

この子たちの心は

いとも簡単に動かないのは当たり前。


人間の思惑通りに次から次へと

ハッピーエンドに繋ぐ事は難しいのです

 

 

ダンちゃんが帰ってきても

人間は残念だっだと感じますが

誰も嫌悪感を抱く仲間はいません

 

帰るたびにダンちゃんも仲間たちも

人の気苦労など気にせずに

大喜びでした。


でもね、それでいいんだよ、

Kokuaはみんなの実家だし

 

再び優しいボランティアさんたちに

遠征に出て頑張る度に

優しい言葉をかけてもらって

労を?労ってもらったね…

 

image

 

そして遂に、可愛がっていた

子分のシロちゃんのことも

ちゃんと家族に繋げてあげた立派なダンちゃん

 

image

 

で・・・自分は

再びストライキして

トライアルを延長してもストライキして出戻り

 

image

 

だって嫌なものは、

嫌なんだもんな…

 

優しいボランティアさんと男同士

ドライヤーしてもらいながら愚痴ったのね(笑)

 

えへへ…と笑う、ダンちゃん

 

image

 

そして、私たちと一緒に

仲間たちを励まし、見守り、

受け入れ、見送り…長い月日を過ごしてきた

 

image

 

いつも叱られながら、

おちょくってたマカンちゃんも

最後まで一緒に見送って、

お帰りって迎えたね…

 

image

 

それを期に「終生飼育組」の取り組みが公に発表されて

もし今回ダンちゃんが家庭に入る事が出来なければ

 

本人の意志を受け入れ、

終生飼育組にするしかないと考えていた最中、

 

新たに素晴らしいご縁が繋がり

最後のトライアルへチャレンジしました

 

ずっと一緒にお世話してくれたボランティアさんに

ダン頑張れよ!と、エールを受もらって

 

image

 

新しいおうちに着いたダンちゃん

馴染みのあるKOKUAの卒業犬がいるおうちでした

 

 

が・・・な~んとなく、

ちょっと心細くどうして良いか

戸惑いや不安もありましたが

 

 

少しずつ、少しずつ

優しいご家族の皆さんの

努力や配慮のおかげで今回は

より早く良い方向に前進していきました。

 

 

ムキムキするダンちゃんに対して

新しく来たお兄ちゃんに物おじせず

そばに寄り添ってくれるチワワちゃん

 

 

最初はみんなと一緒に

リビングでご飯を食べられず

自分のお部屋で食べるようにしたら


近くに来た小さな家族たちに

ちょいちょいムキムキしたりするダンちゃん

 

でもね、小さな子たちには優しくするんだって

ちゃんとKOKUAで学んだダンちゃんは

絶対に噛んだりしませんよ

 

 

 

そのうちに一緒に遊ぼうと

誘ってくれるチワワちゃんに

仕方がないから付き合ってやるか…笑

 

 

大好きなお散歩の時間は優しいパパとママと

家族みんなで賑やかに行くのも楽しみに!

ちゃんと排泄も出来て問題なし!

 

 

新しいハーネスも首輪も

買ってもらってルンルンだよ音譜

 

image

 

人見知りのダンちゃん

お姉ちゃんが帰ればベタ褒め攻撃してくれて泣き笑い

 

 

家族一人ひとりの様子を伺っていたダンちゃんも

今回は毎日、毎日、優しくしてくれる

 

image

 

家族のみんなに日に日に心を許して

笑顔をみせるようになれた!アップ

 

 

ソファにだって乗って良いんだって飛び出すハート

 

image

 
探検場所もいっぱいあるよ!
これが階段、いつでも乗り降りしていいんだよ

 

image

 
イエーイ!ここだよーー!!
 

 

大好きなママともゴロリンくつろぎラブラブ

 

image

 

お姉ちゃんにも抱っこの練習してもらって

お得意のチーン汗顔っ・・・泣き笑い

 

image

 

優しいパパとは

男同士の話もできるようになったかな?ニコニコ

 

image

 

兎にも角にも、今まであんなに

家庭には入りたくないと何度も出戻りしては

みんなに心配されてきたダンちゃんですが

 

今では何の心配もなく、

この上ない幸せな環境の中で

今日も自分で選んだ大好きな家族と

元気に賑やかに笑顔で過ごしています!

 

image

 

愛するダンちゃん、

長かった保護犬生活も終わりね…

 

Tier Heim KOKUAのシェルターに掲載していた

里親募集の写真を取り外すと

日焼けして色あせていました。

 

image

 

そして偶然にも写真を

卒業犬の掲示場所に貼ったら!?


ちゃんと子分が

隣の席を空けて待ってましたよ(笑)

 

解散したダンシロ・コンビは

ここで改めて復活したのでしたラブラブ

 

 

そして、お出掛けが大好きな

仲良し家族の一員になったダンちゃんは

 
おうちの車に乗って賑やかに
今まで見たことのない景色を
たくさん見せてもらい幸せを感じてます♪
 

image

 
時折、ドライブしてきて
懐かしいKOKUAのお散歩道を
自分の家族と一緒に楽しくお散歩したり歩く
 

 

あ・・・そうそう

根暗のように?(笑)


自分の部屋に籠って

一人飯をしてたダンちゃんでしたが

 

今は毎日、ママのウマウマご飯を

家族みんなでリビングに出てきて

仲良く一緒に完食してるよ拍手

 

 

これまでダンちゃんが出戻った理由は

これまでトライアルへ行った先の

家族が悪かった訳ではありません。

 

私が愛着ついてダンちゃんをKOKUAから

手放したくなかった訳でもありません。

 

これまでの経緯、ダンちゃんを

ずっと見てくださっている方であれば

 

ダンちゃん自身が自分の心に正直に

自分の住む場所と家族を選び

私に伝えただけの事だと

ダンちゃんの気持ちを

真正面から理解してもらえると思います。

 

 

それでも諦めず今回

最後のトライアルに出せて良かった。


ダンちゃんが幸せになって本当に良かった!

 

最後の最後でダンちゃんは

生涯、共に生きる家族を自分で選びました。

 

改めて、ダンちゃんを受け入れて下さった

ご家族の皆様へ深く感謝申し上げます。

 

 

愛するダンちゃん、

いつでも大好きな爽くんと一緒に

ワンプロ(犬同士のプロレスごっこ)したくなったら

いつでも実家に遊びにおいで泣き笑い

 

image

 

愛するダンちゃん

卒業しても大切なKOKUAファミリー

Tier Heim KOKUAのはダンちゃんの実家だよ

 

またいつか、逢える日を

KOKUAのみんなで楽しみにしているね

 

 

愛するダンちゃん、本当に

今まで長い間、ありがとうね

 

 



ダンちゃんと過ごした半世を

私たちは決して、忘れないよ。

 

 

愛するダンちゃん

KOKUAご卒業おめでとう!!!!!

 

 

image

 

 

どうか皆さん私たちの命を救う

草の根活動を応援して下さい。

 

    

NPO法人Tier Heim KOKUA(ティアハイムコクア)

里親募集の保護犬情報はこちらをご覧下さい

imageimage