偽善はいらない!保護犬たちを捨てないで! | 人と動物と地球に優しく!本場ハワイ伝統的なロミロミAloha703♡Naomiのブログ

偽善はいらない!保護犬たちを捨てないで!

今日は、朝から、耳を疑う話が・・・

 

 

昨日、大きな希望を持ってトライアルへ出発したミミちゃんでしたが

 

今朝、早くにトライアル先から返しに行きますとの連絡がありました。

 

 

 

私は、仕事中に一報を聞き、訳がわからない状態でしたが

 

とにかく、ミミちゃんは連絡から1時間もしない間にシェルターへ戻されました。

 

 

 

対応したボランティアさんの聞き取りによると戻された理由は、、、、

 

 

〝以前、飼っていた亡くなった犬とやっぱり違うから〟・・・?!

 

〝このままでは自分自身が精神的にやられちゃうので・・・〟

 

〝周囲に相談したら、返すなら早い方が良いと言われたので・・・〟

 

〝前に飼っていた犬は寝る時にサークルへ自分で入ったのにミミちゃんは入らなかったから〟

 

・・・などと、本当に、理解不能な耳を疑う信じられない理由によって

 

一夜にして、ミミちゃんは戻されました。

 

 

 

 

ミミちゃんの事を思うと、悔しくて、悲しくて、

 

 

堪えきれずに、朝から涙が出ました。

 

 

 

私は一報を聞いてから、急ぎで仕事から抜け出て、

 

〝ごめんね、ミミたん!ごめんね!ミミたん!〟って、

 

大急ぎでKOKUAに駆けつけました。

 

 

 

KOKUAに到着してそっと、ミミちゃんのお部屋を覗くと・・

 

ミミちゃんは、いつもと同じようにガラス越しで笑顔を見せていました。

 

 

本当に健気な姿に涙が出ました。

 

 

 


 

KOKUAの譲渡条件は誰もが名乗りをあげれば

 

簡単に保護犬をもらえるワケではありません。

 

シッカリとお見合いして、家族みんなの意志や覚悟を聞き取り

 

犬とも面談確認して環境確認などもした上でトライアルへと進めています。

 

 

 

昨日、ご自宅へミミちゃんと行った時は

 

家族みんなで笑顔で待ちわびてくださっていて

 

本当にミミちゃんを可愛がりますって言ってくれて・・・・

 

とても良いご家族のようだったのに・・・

 

今日、返しに来た時にはお見合いに立会いした

 

ボランティアさんが対応しましたが

 

お見合いに来た時とは全く別人のような態度となり

 

悪びれることもなくミミちゃんを返してきたそうです。

 

 

とにかく私は、キツネにつままれた感でいっぱいで・・・

 

1日中、人間不信感が最高潮にmaxでした・・・

 

 

 

 

一夜にして来たばかりの犬の何がわかるのか・・・?

 

一晩で何を判断したのか・・・

 

先住犬と比べて、この子は違うって・・・

 

そんな当たり前のこと、本気で言ってるの?

 

 

先住犬を愛していたのは当然のことでしょうが

 

新しく家族に迎え入れた犬に対して

 

その面影を追い求めることは大きな間違いです。

 

 

 

なんで、こんな身勝手なことが出来るのか・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

・・・2度も捨てられた犬の気持ちは・・・・

 

 

 

・・・もう、何を言っても仕方ないし、考えるのは止めよ。

 

 

 

 

 

 

それより、前向きなことを考えて・・・・

 

気持ちを切り替えて、ミミちゃんとKOKUAの仲間たちと

 

又、未来の幸せを諦めずに頑張るしかありません。

 

 

 

 

少し時間かかるかもしれないけど

 

必ず、KOKUAのみんなでミミちゃんたちを幸せにするからね!

 

 

 

 

KOKUAの応援団のみんなも絶対にミミちゃんを見放さない。

 

心配ないよ、、、、ミミちゃんは良い子!

 

 

 

 

 

ホント、、、人間がごめんね。

 

 

 

 

 

 

 

今朝KOKUAへ戻ったミミちゃんは、

 

今夜もいつものように穏やかにお寝んねしました。

 

 

 

 

どうか、皆さん、

 

頑張り屋さんのミミちゃんの幸せ探しにお力を貸してください。

 

 

 

 

 

これからも応援を宜しくお願いします。