KOKUAの保護犬たちの絆 | 人と動物と地球に優しく!本場ハワイ伝統的なロミロミAloha703♡Naomiのブログ

KOKUAの保護犬たちの絆

 
トライアルへ出発する日でした・・・
 
 
実は一旦延期にしたトライアルの再チャレンジの日
 
{DEBB8225-1DC3-48A4-B3ED-D748AD4E6D04}

 

 

外の世界が怖くて仕方のないシェル。

 
ビビリで・・・ビビリで・・・
 
怖がりの上に、見知らぬ人間を簡単に信頼できず心を開けない子。

 

 

 

 

 

それでもシェルを家族に迎え入れたいというご家族が現れ

 

お見合いを経て、トライアルに行く予定だったのですが

 

最初に予定していた日は、天候に恵まれずあいにくの雨雨

 

 

私たち人間や普通の犬にとっては単なる雨なのですが、

 

外の世界に恐怖を抱くシェルにとっての雨は

 

雨音一つとて更なる恐怖と試練が重なり

 

シェルにとって外へ出ることのハードルが上がります。

 

 

それでもシェルを心待ちにするご家族の元へ

 

連れて行き、シェルの幸せを繋ぐためには

 

車に乗せて外の世界に連れ出さなければなりません。

 

 

私に抱っこされながらKOKUAから出ただけで

 

全身ブルブル震えて息を上げて

 

雨音や傘をさしてる人を見ただけで・・・

 

私の腕の中でオシッコを漏らしてしまいました。

 

 

そこまで怯えるシェルをこの日にトライアルへ連れて行く事は

 

シェルにとって最高ではないと私は判断をした。

 

 

先方様にシェル状態を説明して

 

ご理解頂き、トライアルの延期をお願いしました。

 

 

そして今日、延期したトライアルの再チャレンジ!

 

雨も上がってお日様も出ていました。

 

 

第二の犬生の門出をボランティアさんと祈りながら

 

ご支援頂きましたおNEWのハーネスを付けて・・・

 

 

でも・・・、いざ!お外へ出ると・・・

 

シェルは体を震わせ又もやオシッコを漏らしてしまいました。

 

それでも今日は私に抱かれ車には乗れました。

 

ボランティアさんたちに「頑張って!」と見送られて・・・

 

 

KOKUAを出発するも・・・

 

ビビリのシェルは行きたくない!行きたくない!と

 

今度は向かう車の中で5分も経たぬうちにうんちを漏らしてしまいました。

 

 

{26AC5DB7-3F0D-4009-BB8A-581467FE5A60}
 
 
運転していた車を止めてうんちを拾いましたが、
 
再度またうんち!!!
 
お部屋の汚れも酷くなってしまったので
 
一旦KOKUAへ連絡をして引き返しましたDASH!DASH!DASH!
 
 
うんちで汚れたお部屋をボランティアさんが綺麗にしてくれて
 
もう一度、気を取り直して、シェルを車に乗せて出発!
 
 
・・・更に運転するも5分経たないうちに
 
又もやうんちを漏らしてしまって
 
車を止めてうんちを拾い出発するもDASH!DASH!DASH!
 
 
高速に乗る手前で更にうんちうんちうんちうんちうんち
 
で、今度は体中がウンコまみれに・・・汗
 
 
その間ずっとずっと・・・体をブルブル震わせ
 
最後にはうんこまみれで汚れた体で私の目を見て
 
行きたくない!と伝えるシェルを見て・・・
 
 
今回この状態でトライアルへ連れて行くのは
 
迎え入れる家族にとっても、シェル自身にとっても
 
良い結果には繋がらないと判断して
 
高速道路に乗る手前で引き返してKOKUAへ帰りました。
 
 
そして、KOKUAへ戻ってから糞尿まみれの体を
 
ボランティアさんが優しく洗ってくれている間に
 
トライアルを申し込んでくださったご家族様へ事情をご説明して
 
色々とご相談した結果、今回のトライアルを白紙にする事となりました。
 
 
本件に関しては保護犬の状態、レスキューの経緯、
 
シェルが受けてきた人間社会での恐怖、
 
すべての事情のわからない方は
 
保護犬の幸せの為にうんこ漏らしてでも連れて行くべきだ!
 
とか、そーゆー犬は訓練士をつけて早く矯正して
 
外の世界へ連れ出すべきだというご意見もあるかもしれませんが
 
いろいろな考え方もやり方もありますが・・・
 
 
いずれにせよ、今日の段階では
 
シェル自身が自分でできる精一杯の意思表示を見せながら
 
私にシェルが伝えてきた気持ちを
 
私はシェルのこれからの幸せのために
 
一番に尊重してあげたいと思い、
 
悩んだ末に連れて帰りました。
 
 
私とシェルが行っては戻って・・行っては戻って
 
その度、ボランティアさんは
 
掃除道具を持って外へ出たりしている最中・・・
 
 
実は、KOKUAのシェルターの中にいた
 
KOKUAの仲間たちは出入り口に駆け寄って
 
連れて行かれたシェルをみんなで心配していたんだそうですsei
 
 
シェルター内に残っていたボランティアさんが
 
思わず撮ってしまったという、この写真を見て・・・
 
ホントにKOKUAの保護犬たちの絆は強く健気だな・・・
 
・・・と、涙が出ました泣
 
 
{C5381270-B8F4-408B-AB52-E3241B141A34}

 

 

 

 

 

みんなに心配されながらKOKUAの保護犬シェルターに戻って

 

お風呂に入れてもらったシェル・・・

 

image

 

 

保護犬たちの幸せのために

 

シェルターを一日も早く卒業させてあげたいのは山々!

 

 

ですが・・・この子達の気持ちや

 

タイミングも尊重してあげたいと私は思っています。

 

 

如何せん当然のことながらこの子達は人間の言葉は話せませんが

 

だからこそ、しっかり普段から信頼関係を築き

 

何を言わんとしているのかを感じ取れるように勤めています。

 

 

{CA358B67-91AE-4A65-8CE4-FADCF2A35626}

 

 

 

 

 

 

今回は白紙となったシェルのトライアルでしたが

 

もちろん里親募集を停止することはなく里親探しは続行します。

 

 

このような課題のあるシェルではありますが

 

運動能力は抜群!頭も良く、

 

天真爛漫で甘えん坊で可愛い面も沢山あります。

 

引き続き、KOKUAのシェルターの中でも

 

人間との社会性や犬との社会性もお勉強を続けます。

 

 

どうか、そんなシェルのペースに合わせて

 

愛情と責任を持ち、長い目を持って

 

シェルの成長を一緒に育んで下さるご家族がおりましたら

 

シェルの現状をすべて受け入れ

 

是非、お見合いのお申し込みをお願い致します。

 

 

そして、シェルの成長と幸せを

 

どうか皆さんも応援してあげて下さい。

 

 

 

 

今日はシェルよく頑張りました!

 

疲れたね・・・ゆっくりおやすみ。

 

 

 

 

また明日ね!

 

 

{C75D45FE-F256-461C-A495-E124EB96B98C}
 
 
 
新しい家族のお迎えを待つ沢山の保護犬たちがいます。
 
 
ペットショップで犬や猫を買う前に、
 
ペットと呼ばれる家族の一員は、
 
保護犬猫から迎え入れるという選択があることを知ってください。
 
 
Tier Heim KOKUAの保護犬シェルターは
 
保護した犬1匹に新しいご家族とのご縁を繋げることができたら、
 
また新たに虐待や殺処分の恐怖に怯える小さく尊い命を救うシステムです。
 
 
どうか、保護犬たちの存在を知ってください!
 
ペットショップでお金を出して仔犬犬を飼う前に
 
まずは一度、保護犬に目を向けてみてください!
 
 
ここには命の期限を迫られて処分を待つ犬たち
 
心無い人間に傷つけられ生きる場所を失った犬たちが
 
私たちの助けを待っています!
 
 
新しい家族になって下さる方がいましたら
 
NPO法人Tier Heim KOKUAまでご連絡ください。
 
 
犬や猫、動物たちには私たち人間と同じように
 
幸せに生きる権利があります。
 
 
全国の保護犬・保護猫に良きご縁がありますように・・・